おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

八ヶ岳へ

2011-10-18 18:32:28 | ドライブ、車中泊、旅行
本日は愛知方面晴れで穏やかな一日

16,17と八ヶ岳高原、信州へ行ってきました。
日曜日は雨上がりで視程も良好、温暖で行楽にはピッタリのお天気でした。

小牧I/Cから中央自動車道で岡谷JCT経由、甲府方面へ
途中駒ケ岳SAにて休憩と軽い昼食をとった。

小淵沢ICで下車し、紅葉の八ヶ岳高原ラインを大泉方面へ、最初に着いたのは
まきばの森牧場で、北には八ヶ岳の稜線を眺め南には南アルプスと富士山がくっきりとほんとに
素晴らしいお天気で牧場と山の景観を堪能した。
イメージ 1

イメージ 9

イメージ 10

後は八ヶ岳と言えば定番の清泉寮(この地を開拓したアメリカ人が建物を建てていたところ)という
ところへ、牧場と言うか大きな広場があって当日は色んなお店が出てイベントをやっていた。
有名なソフトクリームを並んで買った。

イメージ 11

後はお決まりの清里周辺や、JR鉄道の最高地点で約1400mの標高の野辺山周辺を観光
JR小海線の野辺山駅前にはSLも展示してあった。
この日本一高い高原の線路をSLが走っているのは最高だったでしょうね!
それこそ「高原列車は行く」ですね。

イメージ 4

これが小海線を走ると最高ですがねえ~
イメージ 3

野辺山には、国立の宇宙電波観測所があるのでここにも立ち寄ってみた。
この山の中にすごい物がある、このような研究もできる日本の国力もすごいと思う。

おいちゃんも、昔は電波少年だったのでこのようなものには興味大である
45m径の大型パラボラアンテナ
イメージ 2

小型パラボラが200台、壮観!!
イメージ 12

夕方には時々お邪魔している大泉駅近くにあるペンションへ到着、ここはワンコも一緒でもOKのところなので
2匹も連れていきました。
夕方には近くのパノラマ温泉へ、露天風呂からは夕暮れに浮かぶ富士山がくっきりと。

お世話になったペンションは脱サラして奥さんと二人で始めてもう26年目だとかで、いつもおいしいお料理で
もてなしてくれます。

翌日は遅い朝食をお腹いっぱいいただきお礼を言って9時過ぎに出発。
R141号の佐久甲州街道を佐久方面に北上、軽井沢に行こうとしたが、かみさんも行ったことがあり
アウトレットショップとかに行くのも疲れるねと言う事で、佐久から上信越自動車道をもう少し北上し
東部湯の丸ICで降りて、ヴィラデスト ガーデンファーム ワイナリーに行きました。

ここは、エッセイストで画家でもある玉村 豊男さんという方が1991年にこの東御市の山の上に移住し
田舎暮らしをしようとしていて何かの偶然でワイナリーを始めることになったというところです。

玉村さんの著書の中で集英社の「田舎暮らしができる人できない人」と言うのをたまたま読んだのが
ここを知ったきっかけだったように思います。
こじんまりとしたワイナリー、カフェ、ギャラリーなどがある山の上のちょっとオシャレなガーデンワイナリーです。

手入れの行きとどいたガーデン、ブドウ、花、野菜など変わった種類が目を楽しませてくれる。
カフェはランチの予約もしていなかったのでドリンクとショートケーキをいただき雰囲気を・・

玉村さんがたまたま外に出ていたのか道で出会、いいらっしゃいませ!と挨拶してくれました
玉村さんはとても気さくな方に見えました、一度ゆっくりとお話が聞きたいものです。
なにしろこちらは熱心な読者ですから
イメージ 5

山頂のガーデンから東御市を望む
イメージ 6

ここの欠点はいつもお客さんが多いことですかねえ、バスが来てますよ
この山の上の辺鄙なところに

ワイナリーを出てからかみさんが、あっワインを買ってくるのを忘れたと言った。
幸いおいちゃんにはワインの味は分からないので何ともない、かみさんは少しはいける口である。

ここから白樺湖を目指しR152を南下、きれいな白樺湖湖畔に着いた。
大昔に来たことはあるがやはり美しいリゾート地ですね、
イメージ 7

車山方面から白樺湖を望む
紅葉もだいぶん進んでいる
イメージ 8

白樺湖を出て霧ヶ峰高原を経由して諏訪ICから帰途に、
中央自動車道で恵那山あたりで事故のため高速道路がストップ、仕方ないので松川から中津川ICまで
峠越えとなった、
帰着は2時間ほど遅くなったがまあ今回はお天気も良くペンションの料理も大変おいしかったのでかみさん孝行にはなったかな?