おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

エンジン始動

2011-10-05 22:25:06 | 機械いじり
本日は朝からしょぼしょぼと雨
 
遅くまで寝ていたら車の保険屋さんから電話があった、昨夜新しい車の車検証と引き継ぎの保険の書類を
FAXしておいた。
 
新しい車(フリード)は6日以降に引き渡しが可能とのことなので6日から任意保険も加入することにした。
週末には車を取りにディラーに行き、連休にはどっか試運転を兼ねたドライブにでも行くか。
 
 
 
昨日引き取ってきた除雪機を簡単にチェックした、外見は錆や腐食もほとんどなくまた一部リペイントしてあるので
見た目はまあまあだ、前使用者は丁寧に扱っていたようだ。
燃料タンクの中も錆はない、ゴムクローラ(ブリジストン)も割れなどなくきれいだしオーガのガタも少ない。
ラベルを見ると、フジイ FSR-700SLと記されている。
 
エンジンは三菱のG6L-2、連続定格6馬力、最大8馬力となっている。
エンジンはセルスタートでオーガの上下は油圧を利用、旋回は左右にクラッチレバーが付いているという
結構大型の仕様のようだ。エンジンの馬力の割には装備がしっかりしていると思う。
フジイの除雪機は結構がっちり作っているようだ、と言ってもこれまでヤナセしか使ったことがないので
広くは分からないが・・・
 
 
燃料を入れキーを回すと一発でエンジンはスタートした。
アイドルや低回転時にエンジン回転のむらがあるが、高回転にするとうまく回る、オーガも回転するし
上下も問題なし、左右のクラッチも切れるし前進3段、行進1段のギヤもうまく入るし、まあ全体的には
特に問題なさそうだ。
 
気付いた点;
・低速のエンジン回転ムラ
・燃料コックのノブがない
・燃料タンクのゲージ用のチューブが硬化して割れそう
・カバーを留めてるボルトが2個付いてない
 
などだが、エンジンの回転ムラはキャブをバラしてみようと思っている、あとは大した問題点ではないと思うが
これからさらに点検してこの冬に使えるようにしたい。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は雨も降っているのでこれ以上この機械も触れないので、食料品など買い物に行くことにした。
スペアーキーの制作、キャブクリーナー、燃料チューブも買った。
 
帰りに接骨院に、
 
この前行った時も中学生の男子が数名来ていたので、先生に聞いてみた「何しに来ているの?スポーツで
どうにかなったの?」 でもないらしい、最近の若者は肩がこる者も居るとか、先生が言うには生活環境が昔と違うし食事も違うからではないかとと言うコメント、私の時代には中学生で接骨院に行くものはほとんど居なかったように思うし、特にこの田舎のような環境の良いところで接骨院に来るとは・・・・???
野山を駆け回って丈夫な体ができているのではないか? やっぱりゲームなどにはまっているのか。