おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

信州にやって来た

2020-10-16 21:05:07 | ドライブ、車中泊、旅行
本日松本方面は晴れ

10月14日の昼過ぎに岐阜の山小屋を出て安房峠を超えて、

信州上田方面へ、この日は青木村の道の駅あおきで泊まりました

ここは余り騒がしくなくきれいな道の駅でした

マツタケが多く取れる村らしく松茸を売ってましたが・・・手が出ない

15日も晴れでこの日は

軽井沢方面へ、

白糸の滝を見学、

紅葉もまあまあでした

鬼押し出し公園、あいにく山頂付近は曇りで見えなかった

嬬恋村の広大なキャベツ畑を抜けて途中真田温泉に浸かってから上田方面へ

夕方上田市で用を済ませて、この日は道の駅マルメロでお世話になりました

ここは大きな道の駅でコンビニや温泉もあり大変きれいでしたが

夕方はトラックが多く停まっていました。

ダイハツのトラックも飾ってありました(これは一番興味あり)

本日10月16日も天候晴れで

今日は白樺湖を経由

ビーナスラインからの展望、富士山もうっすら見えていました

美ヶ原に向かおうとしたのですが燃料がやばそうなので途中ワイナリーに立ち寄りながら

塩尻に着きました

今宵は塩尻泊りです

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場へ

2020-08-21 21:36:41 | ドライブ、車中泊、旅行
本日岐阜の奥飛騨方面は晴れ

昨日から孫たちと奥飛騨温泉郷オートキャンプ場へ行ってきました、

2時ころには到着予定が高速を乗り間違えて白川郷まで行き、結局到着したのが4時ころでした

まああまり早く到着しても暑いのでちょうど良かったくらいです

このキャンプ場は初めてでしたが無料の露天風呂があったりなかなか良いキャンプ場だと思います。

標高は確か750mほどだったと思いますがこのところの暑さで陽が落ちても結構暑かったです

川沿いの松林の中と川沿いにたくさんのキャンプ区画が用意されています

今回はコロナのせいかと思いますがキャンパーは少なく2区画で1グループほどでした

4人だったので小さなテントを持参して爺さんはここで泊まりました

今日も暑かったので10時ころキャンプを撤収して神岡経由で帰ってきました

神岡でトロッコバイクに乗るというので立ち寄ってみたがちょうど出発の時間帯で次の時刻まで

2時間以上待ち時間があるようなのでここは諦めて道の駅スカイドーム(カミオカンデ)に立ち寄りお昼を食べ

飛騨古川経由して無事ひるがのの山小屋まで帰ってきました、

孫たちの相手も疲れますがあともうひと頑張りすれば役目を果たせます。

大津谷公園キャンプ場に

2020-03-11 20:58:52 | ドライブ、車中泊、旅行
本日愛知方面は晴れ

新型コロナウイルスで休みなり室内にいる機会が多い孫たちが

どっか連れて行けというので昼過ぎに

岐阜県の揖斐郡のほうに出かけた

最初は、池田町にある「道の駅池田温泉」まで

今日はあいにく休みの日で屋台風の店はオープンしていなかったが

足湯があり孫たちは浸かっていた、道の駅と温泉は道を隔てて隣接しており駐車場も広く

トイレもきれいで車中泊には良さそうでした。

道の駅から少し下って左折し山肌を通る**ロードをしばらく行くと

大津谷公園キャンプ場がありました、川沿いに結構広くきれいなキャンプ場がありました

平日なのに結構な人たちがキャンプを楽しんでいました

無料というのが良いですね、池田町えらいぞ!!

さらに下って揖斐川の支流、粕川ぞいにある粕川オートキャンプ場に行ってみました

車を横付けしてテントを張り川遊びも十分できそうで、無料キャンプ場にしては

十分良いところだと思います、

水場はなくトイレも良くありませんが、まあ無料のキャンプ場なので仕方ないと思います

今回は宿泊準備をして行かなかったので、泊りなしで帰ってきましたが

桜が咲くころ泊りに行きたいと思っています

帰り着きました51

2019-05-27 21:55:49 | ドライブ、車中泊、旅行
本日、敦賀方面は晴れ

昨夜は敦賀新港隣にある釣り公園で泊まりました、

夜釣りをしている人も居ましたが夜には少なくなっていました

北海道、恵庭のバイカーと知り合いになって色々話をしましたが

今朝の10時発の苫小牧行きフェリーで帰って行きました、年齢は少し下だとは思いますが

250のバイクにテントを積んで和歌山とか四国を廻って来たらしい、えらい!

さあ出航です

イメージ 1

イメージ 2

そして次のフェリーが接岸です

イメージ 3

港近くで旋回中

イメージ 4

今日は波止場に向かって風が強く吹いていたので

接岸は慎重でした

反対側に錨を下してデッドスローで岸壁に寄り、後はロープでした

とか、今日は大型フェリー(19000トン、200m)の離岸接岸が近くで見学出来て

面白かったです

小牧から来ていた同世代の釣り人との話や、このアンテナみたいなものは何?

と聞いてきた人とか色々話ができて面白かったです

キャラバンで旅をしていて、向こうから聞いてきたのは外に付けてるBSのアンテナのことや

地デジのアンテナ、ルーフキャリア(目立ってる)のことを聞かれました

車中泊の旅人で普通車のバンタイプの車で沖縄まで行って来たし、家に帰るのは数日で

直ぐに旅に出てほとんど家には帰らず車で旅してる人とか、いろんな方がいますねえ

と言うことで、

今日は福井県、敦賀から越前~大野~九頭竜~岐阜県の郡上と

無事帰って来ました

キャラバンを改造してから、50日余りの車中泊の旅でしたが、まあまあ大きな問題もなく使えました

小かい所はまた改修したいと思っていますが、とりあえずは九州の山の中でガードレールに

ぶつけたリアドアの板金をしなければと思っています

三方五湖~敦賀㊿

2019-05-26 21:54:39 | ドライブ、車中泊、旅行
本日、福井県敦賀方面は晴れ

今日も暑い一日でした、

昨夜お世話になった道の駅、うみんぴあ を海側から見ると

こんな感じで周りには公園やらスーパーやら新しい建物ばかり建っていました

イメージ 1

近くの赤い橋を渡って大飯原発の近くにある、あかぐり海釣り公園に行って見ました

入園料が1000円程必要のようです、もちろんここでは釣りません

イメージ 2

後はこの半島をうろうろして、今後のこともあるのでどこか良い釣り場がないかと

小浜や三方五湖方面をうろうろと

海水浴場や有料の駐車場があちこちにあって関西方面からの海水浴客対応できるようになっている?

一番良さそうだったのは小浜の港がいいかも、ただ夜になると近くにトイレはなさそう

ここは道の駅、三方五湖

イメージ 3

次は敦賀へ

ここは気比海岸で、日曜日で厚かったせいか賑わっていました

イメージ 4

そのまま敦賀半島(というのか?)の東側を先端にある漁港まで

行ってみました

途中にある手の浦海水浴場は若いころ大変お世話になったところです

少し先に水島というのかなあ、小さな島が白い砂で繋がっているところがあります

イメージ 8

次は道の駅、河野の方に行こうとしていたのですが

途中にある敦賀新港に立ち寄ってみました

ここは釣り公園があって、皆が楽しんでいました

イメージ 5

ので、われらも今宵はここにしようかと

イメージ 6

少し竿を出してみましたが・・・・

イメージ 7

先ほど、北海道壱岐の多くなフェリー、すずらんが入港しました