南オーストラリア州から☆アデレードの風

~オーストラリア永住権取得を目指し、アデレードへの移住を決意した、ある小さな家族の物語~

バレンタインデー

2009-02-14 | イベント


土曜日はH家、週に一回の食料品買い出しの日です

それにしても何でもかんでもキロで売られてるから、グラムで考える日本人にはとてもやっかい。
未だにさっぱり感覚が掴めない~。
それにスーパーは意外と物価が高くて、うっかりしているとたちまち予算オーバーしてしまいます。おーコワ
今日も案の定うっかりオーバー

こちらは安いイメージがあると思うんだけど、我らの故郷、和歌山自体が物価がとっても安いところなので、残念ながらこっちに来て特別これ安いな~と感じることは・・・ナイです


ちなみに、私たちのようにこちらで実際生活している人間は、旅行者と同じ気分でしばらく続いている円高の波に乗って1ドル=60円の感覚で買い物をするといけないんだって
1ドル=100円でするようにって言われました



今朝シェアオーナーさんの妹さんから、中華街のランチはおいしくて安いとの情報を得たので、ぺーたんの提案で買い物の後は外でランチをとることになりました


こちらCITYにある中華街です。
      
               
                


噂のフードコートにて。
渡されたお皿に、10~12品並んだお料理を好きなだけ盛って、大人6・5ドル、子供5ドル也

                

調子に乗って山盛りに盛ったぺーたん。
オージー体型にならないように、こちらに来てもヘルシーな食事を心がけているので、こってり、ギトギトの中華に少々胃がもたれてしまった様子
うー、気持ち悪い・・・。                 


              ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


午後からは、仲良くしてもらってるご家族二組と、それぞれ子供たちを連れて公園に遊びに行って来ました
足のないトマトたちを迎えに来てくれた皆さん
ウチを出て北へ北へ、そしていつの間にか信号もなくなった荒野な中をひたすら走ると見えてきました
えー、こんなところに!?っていうぐらい突拍子もない場所に忽然と作られたアスレチック公園
これは子供たち思いっきり遊べそうだな
学校では日本人はたった一人のるんるん。
この日をすごーく楽しみにしていました
日本語でお友達と好きなだけおしゃべりして、好きなだけ走り回って大はしゃぎです

               


三時間近く遊んだのでそろそろ引き上げて、こないだお邪魔したMちゃん宅にまたまたお邪魔することに。
持ち寄った簡単な材料で、皆で夕飯を作って食べました。
テーブルに並んだおにぎりやいなり寿司に子供たちは大喜び

大人はM子ちゃんの買ってきてくれた、珍しいスパークリングレッドワインでカンパ~イ
皆でワイワイお話ししながらいっぱい食べて、最後は、夕方から参加したぺーたんが持って来てくれたフルーツタルトでしめましてと

それにしてもMちゃんのから揚げとサラダ、めっちゃおいしかった~

               


右からMちゃん、M子さん。こちらに来て早々、色々力になってくれたH家の感謝すべき先輩であり、大好きなお友だち。
いつも良くしてくれてありがとうこれからもよろしくね

               


こうして聖バレンタインデーの夜は更けてゆきました



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぅ…ぅらゃますぃ…〓 (豆田芋子)
2009-02-15 22:30:37
ルンルンのテンコ盛りの唐揚げらしき写真に思ゎずゥットリしちまッた…中華街とかぁるんゃね…ォレッち中華街とか贅沢ゅゎんから王将でぃぃから食ぃまくりたぁぃトマトもちゃんと友達出来てョカョカ…ぃつの日か変顔ゃりあぇる仲になればぃぃにゃぁ最高の土曜日を過ごせてョカッたにゃぺーにも芋子からのチョコぁげたかッたんゃけど…気持ちだけ受け取ッてちょコ
返信する
 (トマト)
2009-02-16 08:56:10
芋子
王将の点心飯おいしいよね・・・
うん、イイ友だち出来てよかった変顔できるまでまだだいぶかかりそうやけど
気持ちだけありがとうって退いてました
っていうかこっちでは女性からというより男性からみたいなのよんもちろんホワイトデーもないわよん
返信する
楽しいバレンタイン (ターチン)
2009-02-16 09:01:26
ルンルンにとってはストレス解消出来たでしょうね毎日学校で英語漬けの時間から開放されて、せ~一杯日本語でお友達とお喋りして遊べるのだからそう言えばトマトも若かかりし時に英国の日本人がいないボーマスに行って英語を学んで来ましたねストレスが溜まった事でしょうねルンルンはそれに比べれば学校から帰ればペータンパパやトマト達とお話出来るからマシですね
そちらはバレンタインに男性にチョコを渡す習慣がないのでしょうか?それにしても楽しいバレンタインの一日でしたね
返信する
 (トマト)
2009-02-16 09:31:45
ターチン
ボーンマスは日本人だらけだったので、小さい田舎町に移ったら日本人がいなくて、私にとって結果としてはとっては良かったです。でも当時私は19才でるんるんみたいに小さくなかったのでストレスの受け方がまた違うと思う。子供はやっぱりたまにはああやって、日本人同士で遊ぶ時間も必要だと感じました。
返信する
Unknown (コロン)
2009-02-16 10:50:58
ルンルン
チョコレート系のいい感じに焼けた肌にピンクのタンクトップがはえて可愛くて似合ってるね(^_^)
しかしルンルン美味しそうな盛り沢山なランチだねぇ(~o~)お腹いっぱいすぎになっちゃったんだね!笑
コロンもビュッフェ行きたくなっちゃった(^0_0^)

アスレチック公園もよかったねぇ!
ミルク歩くようになったら公園に連れてってあげたいな(^0^)/
ルンルン、ミルクもうすぐハイハイするょ(^.^)

トマト、楽しそうなバレンタインになったんだねぇ!皆でワイワイもいいね(^^)ペータン、フルーツタルト買ってきてくれたんだ!
優しいo(^-^)o
返信する
 (トマト)
2009-02-16 21:56:27
コロン
ホントるんるんにとって久しぶりにはじけた一日でした

写真ありがとう子供の成長って驚くほど早いよね
るんるんがハイハイしてたの昨日のことのように思い出します
ミルクもあっという間に歩くようになって、話すようになってくんだろうな~ 楽しみだね
返信する

post a comment