南オーストラリア州から☆アデレードの風

~オーストラリア永住権取得を目指し、アデレードへの移住を決意した、ある小さな家族の物語~

なんぎなスタッフ

2010-10-29 | バイトのこと
皆様 おはようございます
アデレードは昨日、なんと31度まで上がりました
もっとも乾燥しているので暑いというところまではいきませんが、たくさんの若者がビーチやパブに繰り出し、グレネルグの町はすでにホリデーを思わせる風景が広がっていました
毎度の事ですが、学校はどうしているのかと聞きたかったです。



ところでトマト、バイトの方は今週から本雇いとなり、先輩スタッフに助けられながらなんとかやっています。

                


サービングのお仕事で何が大変って、オーダーを取ることです。
うちのお店、超わがままの通るお店で、その各わがままに合わせたメニューが全てが最新型?のレジに入っている。
この料理からこれを抜いて、でもこれを多めに入れて、それからこのソースは嫌いだからさっぱりしたものに替えてくれる?というふうに。
コーヒーのメニューにしたって画面2ページに渡り、その上にもまたわがままメニューがあるのです。
これってどこでもそうなのかな?
自分がお店に食事に行った時はそんな注文の仕方したことないからびっくり
日本だときちんとしたレストランでない限りあんまりないような。

あとお酒。
自国、輸入物共にビールやワインももちろん置いているのですが、
種類が多い上にアルコールを飲まないトマトは、オーダーを取っても最初、それが飲み物であることさえ分からず

ビールを注文するお客さんに対して

『それって飲み物ですか?』

あほ。
完全なあほスタッフ。


今度は開き直ってオーダーを取る前に

『自分は新人なので、理解してもらえるとありがたいです

オージーは基本的にとてもおおらかですね
はじめにそう伝えれば、モタモタしているからといってイライラされることもなく。
それどころかどの人も励ましの言葉さえかけてくれて。


でも最近では、毎回毎回言うのもなーと思えてきて、
名前よりも目立つ《NEW STAFF》という文字入りの名札を作ってみました。
黒い制服に白い名札が、否が応でも目に入る。
これ、自分で言うのもなんですけど、グッドアイデア。




開かれたエントランスからさわやかな風が入り込み、テラスに出ると青い海が見え、
気持ちよく仕事できることに幸せを感じる今日この頃です




皆様も良い一日を






にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ←クリックでポイントが加算、ランキングに反映されマス。1日1回クリックして応援してくださいまし。

                           

                いつも陰で応援クリックくださっている皆様、本当にありがとうございます。





最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2010-10-29 08:17:53
仕事大丈夫かな?うまくいけてるかな?と心配していた所でした。グッドアイデア!!フレンドリーな国なんだし、フレンドリーになって成功させるのは、すばらしい案だと思います。
がんばってー!!
返信する
Unknown (ターチン)
2010-10-29 09:07:53
頑張っているのですね馴染のお客さんなら大体の注文は決まっているでしょう!お客さんの顔を覚えるまで大変ですが、
我がままなんですねそちらの方は!いつまでもニュースタッフの名札を掛けているとアホに思われますが(笑い)
返信する
Unknown (aimi)
2010-10-29 10:39:27
仕事どうなってるんかなぁーっと思ってました

オージーって注文するとき好きなこと良いますよねー!

マクドであれこれ注文してた時には、私もビックリしました
旦那も日本に来た当初、マクドで、あれこれ注文してて、「それは、できません!」って断られてました(笑)

旦那は、怒ってました
返信する
Unknown (VERRE)
2010-10-29 10:58:32
前向きに頑張ってる様子が伝わってきますね~。
こっちは出来ることはよっぽどじゃないと可能な限りアレンジのリクエストは聞いてくれますよね。
日本は接客は良いけど融通が利かないのがこまりものです。

トマトさんもワインを覚えるときが来ましたね~。
がんばってください!
返信する
Unknown (トマト)
2010-10-29 16:37:09
★あきちゃんへ
心配ありがとう~~~
このお店はUNLEYにもあるらしいんだけど、スタッフに聞いたら、グレネルグのお客さんは皆リラックスしている感じでフレンドリー&親切らしい^^
反対にあっちはビジネスマン風のお客さんが多くて皆忙しいから、バタバタしてるんだって言ってました。
私のようなトロい人間はこっちでラッキーでした!
がんばるね、ありがとう☆


返信する
Unknown (トマト)
2010-10-29 16:40:37
★ターチンさん
常連さんはほんの一部かな?
あとはやっぱり海に遊びに来るお客さんが多いです。
でもみんな遊びに来てるので、気分がいいというかリラックスした感じで、私の慣れないサービングにも気長に付き合ってくれています^^;
え!!3ヶ月ぐらい付けておこうと思ってたんですけど・・・ダメですか。。
返信する
Unknown (トマト)
2010-10-29 16:43:57
★aimiさんへ
aimiさんありがとうございます~^^/
キャンプ日記は大切な思い出としてちゃんと最後までアップしたかったので、合間にちょこちょこ書いてました~
ええー!マクドでも細かいわがままOKなんですか!?ピクルスぐらいかと思ってました!
レタス大目とかもOK!?
ははー、日本が融通効かなすぎなんですね・・・ そうか。。。



返信する
Unknown (トマト)
2010-10-29 16:49:29
★VERREさんへ
VERREさんありがとうございます~♪♪
そうみたいですね、驚いています。
それが当たり前みたいですね。
今日お店の子に聞いたら、極端な話、ピザの上にアイスクリームもアリだって言ってました!
それぐらい融通が利くみたいです^^;すごい・・・
いやー 本当、嫌がおうでも覚えなければならないときがついにやってきました!><
だって平日の昼間っからすごく飲むんですよね、こっちの方って!
返信する
順調そうですね! (ハム子)
2010-10-29 18:01:06
新しいお仕事が順調そうで良かったです。
それにしても、そんなに我が儘が通ってしまうんですか?確かに、外人(欧米人)って、「これは入れて!」、「これは入れないで!」と言う人がいますよね。私達は出された物を素直に食べますけどね。
カフェのお仕事って、私もやってみたいです・・・。とても楽しそう。日本にいた頃、長い間、接客業をしていたので、カフェとかレストランとかの仕事はとても興味があります。我が家ももっと町中にあれば、カフェとかで働くチャンスもあったのでしょうけど、なんせ、ド田舎なので、カフェなんて、お洒落なものは無いのです・・・。
キャンプもお疲れ様でした!とてもいい仲間ですね。楽しそう
「茂原祭り?なんだ~」と思って笑ってしまいました。だって、私の友達、茂原に住んでいるんだもん。
返信する
Unknown (ハチ)
2010-10-30 00:44:30
おぉぉ 頑張ってるね!! そっかお酒を飲まないトマトさんには大変だね、タバコを吸わない人に銘柄を言ってるようなもの・・ 慣れるまでだよ!頑張って。 お店素敵な店内だね! 今度是非行かせて下さい。 わがままはしませんから~ 笑
返信する

post a comment