南オーストラリア州から☆アデレードの風

~オーストラリア永住権取得を目指し、アデレードへの移住を決意した、ある小さな家族の物語~

イチゴの季節

2010-09-18 | 日々の出来事
      


今日は午前中いいお天気だったけどお昼からまた曇りそして寒い。
昨日も一昨日も寒かった。
一体いつまでやぐらこたつのお世話になればよいのか

さて、夕べからるんるんはお友達のところにお泊りだったので、お迎えに行く前にセントラルマーケットに行くことにした。
今日はイチゴさんが激安だったので3パックまとめ買い


ということで内、2パックはイチゴジャムになります。

                


お鍋に入れたイチゴさん約600gに、ブラウンシュガー(しかなかったので)を適当に130gぐらいを振りかけて、コトコト・・・
アクを取ってとろ~りとするまで煮込みまして

                


レモン汁を絞ったら出来上がり。
熱いうちに、あらかじめ熱湯消毒して乾かしておいた空き瓶に入れる、と。

                    
(長期保存したい場合はお砂糖を結構多めにネ)


夜ご飯はラタテューユにでございます。
トマト、かぼちゃ、ズッキーニ、セロリ、オニオン、マッシュルームなど冷蔵庫にある野菜を適当に切って、炒めて、塩コショウに粉末コンソメを少々、あとトマトケチャップをちょっとだけ入れて出っ来上がり

                    

簡単に作れて野菜をたっぷり取れるので、適当なO型の私にぴったりんこの一品で~す


ところでゆうべお泊りさせてもらったのは、以前お猿がママさんに問題発言をしてしまったお友達のところ(その日の記事は→こちら
やっぱりランチはマックだったというのでもしや・・と思い恐々聞いてみたが
今回はいらんことを言わなかったようだ。 ホ



明日お天気は・・・晴れのち雨、か
でも行きます。
どこに?
それは明日のお楽しみ

それでは皆様も、残りの週末を楽しんでくださいね



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ←クリックでポイントが加算、ランキングに反映されマス。1日1回クリックして応援してくださいまし。

                           

                いつも陰で応援クリックくださっている皆様、本当にありがとうございます。




最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VERRE)
2010-09-18 21:27:13
こんにちは。
いつも拝見してるんですがコメントは久しぶりに。

シドニーはだいぶ暖かくなってきました。
ラタトゥイユ、ウチも良く作ります。

ウチはケチャップやコンソメ使わず、お野菜とトマト缶、白ワインだけで作ります。美味しいですよね~。ひよこ豆も合うのでオススメです!
返信する
Unknown (トマト)
2010-09-19 08:29:40
★VERREさんへ
おはようございます☆
VERREさん、コメントありがとうございま~す♪
シドニーはもう春ですか?うらやましい。
こちらは相変わらずお天気が優れない日が多くて(;-;)太陽が出ていないとホント寒いんです><
ラタトゥイユ(いつもトルティーヤと間違います。汗)今回初めてちょっとケチャップを入れたら、るんるんがめっちゃおいしいと言ってくれました^^エヘ 子供向きかな?
ヒヨコマメ、絶対合いますね^^大好きなのでトマトスープに入れたりします。
今度ラタトゥイユにも入れてみま~す☆
返信する
Unknown (kitt)
2010-09-19 21:41:31
いちごの季節になってしまったんですね・・・と、言ってもまだ寒いですね。比較的今日は暖かかったですが♪うふぅ、今日はCBR(勝手に約してます(笑))に行ってるのではないですか?もしそうなら天候がに恵まれてよかったです。

私もラタテューユが好きでよく作りますす。無理なく野菜がたくさん食べれますし、見た目もカラフルで簡単に作れる所がいいですよね☆
返信する
Unknown (トマト)
2010-09-20 12:27:35
★kittさんへ
この日、すんごい大安売りしてたんですよ!
5パック買ったら1パックフリーって。いくらなんでも普通の家庭ではそんなに食べられないけど。
新しく更新した日記読んでくれてたら分かると思いますが、CRB(真似しちゃおう)には行かなかったんです~。仮装して走る人も多いと言うおもしろそうなマラソンなんですけど今回は病む終えず見逃しました><
でもお家見に行ってよかったです♪
ラタテューユ、簡単でおいしく食べれるのがいいですね^^簡単ってところが一番魅力的なんですけど^^;えへ。
返信する
Unknown (ターチン)
2010-09-20 19:04:40
この料理とワインがあれば最高ですね
返信する
Unknown (トマト)
2010-09-22 11:24:13
★ターチンさんへ

帰ったら作りま~す♪
返信する

post a comment