南オーストラリア州から☆アデレードの風

~オーストラリア永住権取得を目指し、アデレードへの移住を決意した、ある小さな家族の物語~

日本出発を前に・・・

2011-01-15 | 日々の出来事

 

日本も残すところあと、3日。

あっという間でした。

相変わらず荷物を持ってあちこち渡り歩くひと月余りでしたが

久しぶりの日本は私たちにまた、色んなチャンスを与えてくれました。

特にこの一年の自分たちの姿を改めて見つめ直し、今後の方向性を明確にすることは、事の原点である

日本だからこそ出来たことなのかもしれません。

 

 

少し話は反れまして、

今年の一時帰国のトマトの個人的な目標のひとつとして、旦那であるぺーたんの家族との距離を

縮めることがありました。

 

このブログを最初から読んでくださっている方はご存知だと思いますが、私とるんるんは、こちらに

渡ってくるほんの数ヶ月前に初めて、ぺーたん家族に会いました。

結婚と、渡豪の報告のためでした。

 

それから数週間後に結婚した私たち。

その翌月に友人たちにお披露目パーティーを開いてもらい、2ヵ月後にはもうオーストラリアに発つ、

という具合でした。

 

そんなわけで、とにかく時間に追われていた私たちは、ぺーたん家族と十分な時間を持つ間もないまま

日本を離れることになったのです。

 

息子が初めて彼女を家に連れてきたと思ったら、どこの誰だかわけの分からない10歳も年上の、

それも子持ち。

そして電撃的な結婚宣言。

その上に、外国経験などまるでない息子が、その人とその人の子供とで海外に移住するなどと、

とんでもないことを言い出したのです。

 

私がもしぺーたんの母親だったら・・・。

義母のように笑顔で祝福し、応援の言葉など送ることができただろうか?

仲の良い義姉弟たちは、一体どんな気持ちだっただろうか?

子供を持つ同じ女性として、当時の義母の心境を思うと今でも胸がぎゅっとなります。

 

 

もっと早くから会えていたら。

もっと早くからるんるんと私のことを知ってもらえていたら。

少しはぺーたんの家族を安心させることができたかも知れないのに。

 

空港で泣き崩れる義母に、罪悪感を抱くことなくオーストラリアに飛べたのに。

 

私と出会ってしまったから。

私と出会ってしまったから。

あなたの息子はあなたから遠く離れてしまった。

 

私とさえ出会わなければ・・・・

 

彼女たちから遠く離れた国にいながらにして、日に日に大きくなるそんな思いは、勝手に一人歩きをはじめ、

それは時にかたちを変えて、自分をひどく苦しめたりもしました。

 

だからこそ大切にしなければと思っていたぺーたん家族との時間。。

でも昨年の一時帰国の際はその思いが強すぎたせいか、必要以上に気を使いすぎていたところもあって、

自分の実家や妹のところで寝泊りしがちになり、積極的にコミュニケーションを取るところまでいきませんでした。

 

結局、思ったように距離を縮めることができないままアデレードに戻ってしまった私は、そのことだけがずっと

心残りでした。

 

 

だからその分、今回こそは必ず・・

そんな今年の一時帰国でした。

 

でも、そんな私の気合いを吹き飛ばすかのように、るんるんが思わぬ行動を取ったのです。

迎えてくれたみんなの顔を見たとたん、義母や義姉に飛びつき、抱き締め合って再会を喜んだ彼女・・・

その場面を目の当たりにしたとき、

ぺーたん家族はいつもここで、私たちのことを、両手を広げて待っていていてくれたんだ・・・

そう気付かされたのです。

この2年間、ぺーたん同様、るんるんと私にも絶やすことなく送り続けられていたぺーたん家族からの

愛のテレパシー。

るんるんはきっと最初から、そして離れている間もずっと、それをまっすぐ全身で感じとっていたんだと思います。

そして心の中で、トマト家族のようにぺーたん家族とも、いつも、いつも、手をつないでいたんだと思います。

 

私はそれまでの自分の浅はかさを反省すると、次から次へと溢れ出す感謝の気持ちを、思い切り胸の奥に

しまい込みました。

 

口に出して伝えるには重すぎたその気持ち。

 

心の奥にひっそりと潜んでいた水色の感情が行き場を失くし、スッと消えていった瞬間でした。

 

 

自分的にぺーたん家族との距離が一気に縮まったこの日本滞在期間

もっともこの距離は、自分自身が作り出していたものに過ぎなかったんだと、今ならわかるけれど。 

また今年は義姉のところに新しい家族が誕生したこともあり、昨年に増してにぎやかなお正月を迎える事が

できました。 

みんなと一緒にテレビを観たり、台所に立ったり、赤ちゃんと遊んだり、カフェに行っておしゃべりしたり。

そんななんてことのない時間が、私の中に十分な自信と大きな安らぎを齎せてくれました。

結婚をしてすぐ離れ離れになってしまったためいまいち実感が湧かなかった、自分は、ぺーたん家の嫁であり、

娘であるということ。

自分とるんるんは、ぺーたん家の家族の一員であるということ。

次に会えるその日まで、しっかりと繋がれた絆への自信と安らぎは私にとって、今回得た、最大の宝物です

 

 

 

焼肉を食べに連れて行ってもらったあの日。

”おいしいね”を何度も繰り返すみんなの笑顔を眺めながら私は、

この家族の一員であるということにただただ幸せがこみ上げてきて、

今にも零れ落ちそうな涙をこらえるのに精いっぱいでした。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ←クリックでポイントが加算、ランキングに反映されマス。1日1回クリックして応援してくださいまし。

                           

                いつも陰で応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。
 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーみ)
2011-01-15 22:21:35
ぺーたんのご家族はトマトが心配してたようなことは絶対に思ってなかったはずやけど、人の気持ちがわかるトマトやから余計な想像を抱いてそれをどんどんエスカレートさせてしまったんやろね。。

今回の日本滞在はトマトにとってすごく意味のあるものになったことがわかったよほんまによかった
それにしても、るんるんのぺーたんのご家族への素直な姿がすべてを証明してくれたってとこがすごいなと思いました
愛のテレパシーは素直な子供には届きやすいのかもね
返信する
Unknown (だいママ)
2011-01-16 10:39:48
あと3日で帰ってしまうんですね
すごくさみしいですが、今回会えて、お話できてとても嬉しかったです

自分の息子が遠くで暮らすのは親として不安がありますが、それ以上にそれだけ愛する人とめぐり合えた事を嬉しく思えるのではないでしょうか?

るんるんが義母さんに飛びついていけたのは、きっと離れている義母さんの事を話してあげていたからではないのでしょうか?


意義ある一時帰国になって本当によかったですね

今度は私と子供達でオーストラリアに遊びに行かせてもらおうかな
日本語しか話せませんが


急に気温が変わりますが、体調に気をつけてください
返信する
Unknown (Joey)
2011-01-16 11:17:59
トマトさん、お久しぶりです^^
日本での滞在もあと少しなのですね。。。
充実した日々を過ごされたようでよかったです^^
トマトさんの"思い"はきっと旦那様のご家族
のもとへちゃんと届いていると思います。
るんるんの行動も、パパとの信頼関係があるから
自然とできたことなのでしょうね。

気をつけてアデレードに戻ってくださいね。
また遊びにきます!
返信する
Unknown (コロン)
2011-01-17 21:27:46
トマト、今回の一時帰国が意味あるものになって本当によかったね。
家族との時間を大切にしたいと言っていたもんね!
トマト達が幸せいっぱいだと、私達も嬉しくなる(*^。^*)
トマトやルンルンとのカフェでのおしゃべりとっても楽しかった。
知らない間に5時間も話したねヽ(^。^)ノビックリ!
では、又、家族で頑張ってね!
応援してる!(^^)!
返信する
Unknown (みぃな)
2011-01-17 22:43:46
とても心に響くお話で、読んでいて熱いものが込み上げてきました・・・。
離れているだけに、不安は募る一方だったんでしょうね・・・。
良い時間を持てて本当によかったですね。
心配しなくても旦那さまのご家族は、ぺーたんのお相手がトマトさん、るんるんちゃんであったことを喜んでいらっしゃると思いますよ!
これからも夢を追う仲良し家族で頑張ってくださいo(^-^)o
応援してますネ♪
返信する
Unknown (YUKI)
2011-01-18 08:53:23
もう明日戻るんやな~
でも家族と有意義な時間を過ごせたようで良かった。
ぺーたんは、トマトやるんるんがおったからこそここまでがんばってこれたんちゃうかな?
ぺーたんの御家族も同じこと感じてると思うな
三人が力を合わせてがんばってる様子は、日本の家族だけではなくって見守ってる人たちにパワーと夢を与えてくれる
ウチも第一関門突破の日を心待ちにしてるよ~
返信する
Unknown (ゆっ)
2011-01-18 19:42:27
明日帰っちゃうのね・・・
寂しいけど、今回は酒の場やったからワイワイ・ガヤガヤしてたけど、楽しい思い出が出来て良かったよ
あんまり上手く言えないけど・・・頑張ってね
離れててもいつも応援してるからね
返信する
そうだったんだ (Gon)
2011-01-25 23:27:41
そうだったんだ。
結婚から渡豪までそんな経緯が。
私までなんだか涙が出ました。
複雑な心境、ちょっと分かる気がします。

私も自分で距離を作り出してるのかな・・・。
返信する

post a comment