南オーストラリア州から☆アデレードの風

~オーストラリア永住権取得を目指し、アデレードへの移住を決意した、ある小さな家族の物語~

G.P.にて。

2010-09-22 | 日々の出来事
      


この1、2年ちょくちょく足が痛くて眠れない夜があったるんるん。
今年に入ると夜だけではなく昼間も痛み、スポーツの時間はおろか休憩時間にお友達とちょっと遊ぶのにも支障が出てきてしまった。
それもそのはず・・この半年間で8センチも背が伸びているのだから
日本でも病院に連れて行ったところ、骨の成長期に運動量が多いと、骨が圧迫を受けて痛みが起こるというよくある症状だと言われた。
しかし、こちらに来てからそれはさらにひどくなり、最近では痛くて涙するほどになってきたので、私たちももしかしたら他の病気ではないかと心配になり、お医者さんに連れて行くことにした


CITYのこのGPは我が家の行きつけ。
受付の対応は良く、室内も清潔
先生はこちらの話を時間をかけてしっかり聞いてくれるし、また説明も丁寧なので我が家はとても信頼している


まず症状を説明する。
そして一度レントゲンを撮ってもらえないかとお願いした。
すると、

『分かりました。しかしレントゲンは待って下さい。
小さな子供の体にむやみに放射線を当てたくないのです。
私が診て、病む終えないと判断した場合のみ撮ることにしましょう。』


なるほど。
こちらはそういう考え方をするんだと納得。
先生はるんるんにソックスを脱ぐように言うと、痛む箇所を診始めた。
と、一瞬、彼の動きが止まった。

『これは何』

どうやらスネにできていた青タンが気になるようだ。

『アザですね。どこかで・・・・』

と私が言いかけると

『お母さんに聞いていません。 るんるん、これはどうしたの?』

『・・・・・・』

るんるんもこれにびっくりしたのか、ちょっとおどおどしながら、”多分・・・学校で・・・”と言いかけたところ

『どうしてできたの? 他にはないですか?』

そう言うともう一方の足のくるぶしから太もも、しまいには腕までまくらせて他にも青タンがないかをチェックし出したのです!!





先生、

も・・・・・もしかしてあなた・・・・・

もしかして・・・・・



私がこの子を虐待していると思っているのではーーーー!!! 




お願いします 先生・・・
私が虐待ママに見えますか?!
見た目は関係ない。
そうですか。
確かにここではわが子をお猿と呼び、毒舌をまくしたて落としまくっているかも知れない。
でも愛しています
私はこのお猿を、普通の母親と同じように、自分の命に代えても愛しているのです
それなのにあなた、一体なんちゅうことを・・・・・


今にも口から飛び出しそうな言葉たちをこらえながら
いや、ここで変に必死になっては逆に怪しまれるかも知れない、とそこは黙って見守る


しばらくして、他に特に傷やあざがないことが確認できると、診察に入っていった。
そしていつものように丁寧な説明を受け、ただの骨の成長に伴う痛みだということで安心してGPを後にした。



ホッとしてひと段落着くと、思った。
さっきは自分が虐待ママだと疑われた気がしてショックを受けたけど、この国は、それだけ虐待に対する意識が高いのだ。
決して特別、虐待事件が多いからではない。
こんな何気ない段階にでも目を光らせる早目早目の注意は、ギリギリまで気付かず(?)動かない日本も、少し見習わなければならないのかもしれない。


この日も、慎重な診察に感謝して帰って来た


                             クリニック名:Globe Medical
                             住    所:21 Hindmarsh Sq. Adelaide
                             電    話:0882327372
                                    (9am-5pm/MonーFri)




こないだCheap as Chipsで買ったマイ・フラフープを、あれ以来毎日学校に持っていっている

                    

お迎えに行くと、大勢の両親が来ている中、リュックを背負ったままブンブン振り回しながら私のところに向かってくる。
とても恥ずかしいからやめてください。



今日はまたぺーたんの思いつきで、うどんを作った。


小麦粉400gと水150㏄でぺーたんが生地を作る。

                


ある程度こねたら袋に入れ、るんるんが踏む。

                    


一時間ほど寝かせた生地をトマトが切る。写真はないが。
細く切るのって結構難しいな

切った麺を茹でる。

                    

太さがマチマチなので茹で時間がややこしい


15分ぐらいだったかな、あ、20分だったかも?・・・覚えてない
茹で上がったら水で締め、再び湯通しした麺を温かいおだしに入れる。
具がなかったので、ぺーたんがバイト先で頂いてきたイカの端くれを天ぷらにして乗せまして、と。 

                


なかなかコシがあっておいしかったです
もうちょっとこねた方がよかったかな?



それでは今日も良い一日を~
               

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ←クリックでポイントが加算、ランキングに反映されマス。1日1回クリックして応援してくださいまし。

                           

                いつも陰で応援クリックくださっている皆様、本当にありがとうございます。
              




最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VERRE)
2010-09-22 12:22:22
わはは、ごめんなさい、笑い事じゃなかったでしょうけど笑っちゃいました>虐待疑惑。
だってありえない~って思ったんですもの。

成長痛ってやつですね。
でも泣くほど痛いなんて・・・ちょっと可愛そうですね
るんるんは運動が大好きだから余計痛いのかもしれないですね~。
予防策ってないんでしょうか?

おうどんめっちゃおいしそう!
返信する
Unknown (ターチン)
2010-09-22 13:16:28
まぁ~あれだけ動けば足も痛くなります。
ローラースケートも程々に!
私は成長期に足なんか痛まなかったですが?やはりトマトの・・・足のあざはなんだったんでしょうね!気になります(笑)!
ペータン美味しそうなうどん作りますね。
一度食べてみたいものです。
返信する
Unknown (J)
2010-09-22 19:10:53
うどんや!スゲ
返信する
Unknown (あき)
2010-09-22 19:57:21
ひゃーーーーうどんおいしそう!!そんなん作れるのかーーーすごい!私もこんどやってみよう!ちなみ今日は、いちごにつけるコンデンスミルクを作ったぞ!できるなんて思ってなかったので、超簡単な事にびっくりでしたが、、、そうか、、、虐待と思われたら、しょうがないなぁ、、、私だって失礼な!って言うてしまいそうだけど、でも、そうよね素早く対応してくれるのって必要な人には必要やもんね。私もね胸にしこりがあるっていうただけですっごい対応してくれたし、やっぱりそこは大事な所を大事と思ってくれるのはありがたいと思ってちょっと疑われる事も、目をつぶるしかないね、、涙
返信する
Unknown (トマト)
2010-09-23 08:59:30
★VERREさんへ
そうなんです、運動量を減らすしかないと言われましたー><
普段からじっとしていられない人なので他の子よりも症状が強く現れるのかもしれませんね。。
私も中学生の三年間で30センチ一気に伸びたんですが、夜ぎしぎしと骨が痛くて眠れませんでした。でもさすがに昼間はなかったなぁ。
うどん簡単に出来るので、今度旦那様にこねてもらって作ってみてください、楽しいですよ♪

返信する
Unknown (トマト)
2010-09-23 09:02:48
★ターチンさんへ
そうですよねぇ。
日本でも、こちらでも言われたのですが、ものすごく骨がしっかりしているらしいんです。
これはこれからまだまだ伸びますよーと言われました。
とにかく飛んだり跳ねたりする運動を減らせます><
ローラースケートやフラフープはそんなに支障ないみたいですよ^^;
うどん作り、一度挑戦してみてください☆
返信する
Unknown (トマト)
2010-09-23 09:03:49
★Jさんへ
うどん好きなタイちゃんのためにJさんもこねてあげて♪
返信する
Unknown (トマト)
2010-09-23 09:08:22
★あきちゃんへ
うちもぺーたんがこないだ、ピノ(知ってる?日本のアイス)作りたいと言い出して、コンデンスミルク買ったばっかり!
あれって簡単に作れるんやってね♪
買ったら高いし、この際作れる物はなんでもお家で作らないと^^;

そうそう、適当にあしらわれるより、あのぐらい慎重になってくれたほうがずっとありがたいってことに気付いたよ。
日本も見習わなあかんなーって心から思った。
やっぱりあのGPでよかったわ^^

返信する

post a comment