高沢一基(かずもと)の陣中日記

板橋区議会議員・「高沢一基(かずもと)」のオフィシャル日記です。

出井の泉

2015-02-28 22:01:19 | Weblog
すっかりご無沙汰して、申し訳ありません…。言い訳がましいですが、ここのところフェイスブックを中心にしてしまい、ブログの更新が滞ってしまいました。今日は2月28日ですが、駆け込みでどうにか2月中の更新なしを回避できました…。

今日は私の地元町会である清水宮本睦会の研修会がありました。研修会では、毎年1回、色々な講師を呼んで話を聞いています。今回は板橋観光ボランティアの方にお越しいただき、「志村清水地区の昔を探って」と題して、地域の歴史を研修しました。

中仙道の街道筋である清水地域で古くから販売されている清水大根や人参の種の話。志村一里塚や王子稲荷道(清水町)の常夜灯の話、見次公園の名前の由来などを始め、地元にある「出井川」の話も詳しく聞くことができました。

泉町にある「出井の泉公園」を起点に現在は暗渠になっていますが、「出井川」が流れています。この川は現在の「出井の泉公園」から、高速下に出て見次公園方面に流れていたため「逆さ川」と呼ばれていたそうです。関東の川は西から東に流れて海に注ぐものが多いですが、出井川は東から西に流れていたので「逆さ川」と呼ばれたそうです。

また、出井の泉の昔話も紹介されました。昔、この辺りに貧乏な親子が住んでいて、お金がないのに親が酔って帰ってくるので子供がその親に聞いたところ、出井の泉からお酒が涌いているとのこと。子供が確かめに行くと、その泉はお酒ではなく、おいしいお水だったとのこと。この話から、出井の泉を「子は清水」という呼び方があったそうです。

研修会終了後は、参加者一同で楽しい懇親会に移行。「子は清水」ならぬ「親は酒」で楽しいひと時を過ごすことができました!

*日々の活動報告は、不定期ですがフェイスブックでさせていただきます。もしよろしければご覧下されば幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿