新聞を読んで

いろんな、新聞を読んで感じたことを書いて見たいと思います。

今日のコラム

2015-03-31 07:09:30 | 日記
☆3月31日は エッフェル塔落成記念日

1889(明治22)年のこの日、エッフェル塔の落成式が行われた。

パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、高さは約320m。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計した。☆


☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆


☆3月31日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

道は無限にある

お互い人間というものは、常にみずから新しいものをよび起こしつつ、なすべきことをなしてゆくという態度を忘れてはならないと思います。

お互いが、日々の生活、仕事の上において、そういう心構えを持ち続けている限り、一年前と今日の姿にはおのずとそこに変化が生まれてくるでしょうし、また一年先、五年先にはさらに新たな生活の姿、仕事の進め方が生まれ、個人にしろ事業にしろ、そこに大きな進歩向上がみられるでしょう。

大切なことは、そういうことを強く感じて、熱意を持って事に当たるという姿勢だと思います。そうすればまさに“道は無限にある”という感じがします。


☆【コラム】筆洗

2015年3月30 東京新聞TOKYOWeb

▼「一度彼女(かのおんな)の冷酷なる微笑に魅せられた者は自己の破滅は予期しながら何時の間にかひきつけられて了(しま)ふ」。北原白秋の随筆から引いた。この危険な女性とは誰か。「彼女」は人ではない。東京である。「都会は美くしいが実に怖(おそ)ろしい処(ところ)」と書いた

▼四月の就職や入学に備え、若者たちが親元を離れ、東京などへ向かう季節である。三月最終の週末、「門出」を祝った家庭もあることだろう

▼子どもの巣立ち。ほっとする半面、痛いほどの寂しさを感じている方もいらっしゃるだろう。ここまで育て上げた苦労も振り返りたくなろう

▼今年のアカデミー作品賞を逃した米映画「6才のボクが、大人になるまで。」にもそんな場面がある。離婚などで苦しい時期もあった母親が進学で家を離れる息子との別れに大声を上げて泣きだす。「私はこれから、どうすればいいの」。よく分かるが、ぐっとこらえて笑って送り出したい。どんな子も親の苦労も寂しさもよく分かっている

▼さて故郷を離れる若者へ。白秋の都会に対する見方は今も当たっているが、さほど身構えることはない。まっとうに生活する分には「彼女」の魔術に幻惑されることもあるまい
▼ちゃんと仕事や学校に通うこと。週に一度は親に声を聞かせること(メールではいけないよ)。できれば新聞も定期購読し世間を知ってほしい。それが大人である。成功を祈る。


☆ 今朝も良い天気です。サクラも満開です。明日は、イオンモール高の原に15時30頃、水森かおりさんが来られますので、行きたいです。新曲発表だそうです。今朝も目覚ましていただき感謝です。今日も皆様にとって良い一日で有りますように。☆

コメント

3月30日(月)のつぶやき

2015-03-31 03:19:46 | 日記

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金 clickbokin.ekokoro.jp/139.html @ekokoroさんから


ブログを更新しました。 『今日のコラム』
ameblo.jp/nk2336nk/entry…


コメント

今日のコラム

2015-03-30 07:00:40 | 日記
☆3月30日は国立競技場落成記念日

1958(昭和33)年3月30日のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成。落成式が行われた。

敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964(昭和39)年には東京オリンピックの開閉会式の会場になった。☆


☆ お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆


☆3月30日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

引き下がる決断

やるべきときにやる、引くべきときに引く、いわゆるこの出処進退ということが、人間として、とくに経営者として一番大事なことではないでしょうか。

たとえば、ある一つの仕事がもうひとつうまくいかず、やめた方がいいとなった場合、そこにはやはり何らかの犠牲が伴います。世間からもいろいろな批判を受けるでしょう。また信用も失墜するかもわかりません。

しかしそれを惜しんでいてはいけない。惜しんでいるとなかなかやめられない。やはりそういうものにとらわれず、やめるべきものはやめるんだという引き下がる決断をすることが経営者として大切だと思うのです。


☆【コラム】筆洗

2015年3月29日 東京新聞TOKYOWeb

▼ルイス・ウェイン(一八六〇~一九三九年)は英国のイラストレーターで、猫を好んで描いて人気になったが、その後、統合失調症を患った

▼よく知られているのが病と闘ったウェインの作品の変化である。病が重くなるにつれ、絵のタッチが同じ人物とは思えないほどに変わっていく

▼病気になる前はユーモアと明るさにあふれていた猫の顔がどんどん奇っ怪で「邪悪」になっていく。もはや猫には見えない作品もある。ウェインの猫の絵の変化は分かりやすいが、人の心の「変調」は気づきにくいものである

▼乗客乗員百五十人を乗せたドイツ機の墜落事故は副操縦士が故意に飛行機を落下させた疑いが出ている。副操縦士は「病気」を隠していた。事実解明を待たねばなるまいが、「心の安定」を欠いた人物の曲がった操縦で大勢の命が奪われたとすれば、これほど理不尽なことはない

▼重い俳句を連想してしまう。<人殺ろす我かも知らず飛ぶ蛍>。高浜虚子門下の四天王の一人、前田普羅。上五にちょっとした、違和感を持った方もいるか。「殺す」ではなく「殺ろす」になっている。作家で俳人の倉阪鬼一郎さんによると、本来はいらない「ろ」が加わることで「図らずも異物の恐ろしさを表現している」

▼世界的にパイロットが不足していると聞くが、気づきにくい「ろ」を操縦室に送る愚を繰り返してはならない。


☆ 今朝は濃霧ですが晴れて来ました。暖かい朝です。昨日はイオンモール高の原にでデヴィ夫人が来られました。TVで見るのと同じ感じでした。たくさんの人が見に来ていました。◆カープVメール 29日マツダスタジアム、カープ2―1ヤクルト、勝ち投手黒田1勝、セーブ・ヒース1S 詳しくは中国新聞朝刊で ◆今朝も目覚ましていただき感謝です。今日も皆様にとって良い一日で有りますように。☆
コメント

3月29日(日)のつぶやき

2015-03-30 03:16:37 | 日記

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金 clickbokin.ekokoro.jp/139.html @ekokoroさんから


ブログを更新しました。 『今日のコラム』
ameblo.jp/nk2336nk/entry…


カープの試合がある日は残業なしに 広島労働局が提案 - 朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH3V…


黒田 2753日ぶり安打!打撃「好きじゃない」けど二塁打放った ― スポニチ Sponichi Annex 野球 sponichi.co.jp/baseball/news/…


黒田7回5安打零封!2740日ぶり白星 真っ赤に染まった地元熱投96球(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150329-…


ブログを更新しました。 『笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ 今週も聴いています。』
ameblo.jp/nk2336nk/entry…

1 件 リツイートされました

笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ今週も聴いています。 blog194867.blog48.fc2.com/blog-entry-151…


笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ今週も聴いています。 blog.goo.ne.jp/kazu2367/e/038…


笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ今週も聴いています。 blog.goo.ne.jp/nk2367nk/e/61d…


時間 : 笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ今週も聴いています。 blog.livedoor.jp/nk2336nk/archi…


コメント

笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ今週も聴いています。

2015-03-29 17:50:41 | 日記
KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!

◆3月30日(月)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

プロジェクト「ワヅカナジカン」について
ゆうあんビレッジ
代表 山下丈太さん
あっちこっちほっかほか便り

見に行きたいあっちこっちの桜
「2,000本の桜と30万本の菜の花のコントラスト」
宮崎県
@おどろく.Com
4000回プレゼント報告

◆3月31日(火)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

福知山市大江町で造られたどぶろく「鬼ババァー」について
「割烹さとう」
杜氏 佐藤則子さん
あっちこっちほっかほか便り

見に行きたいあっちこっちの桜
「八ヶ岳をバックに悠然と立つ、ドラマやポスターの舞台にもなった桜」
山梨県
@おどろく.Com
病を共有し音楽を通してやすらぎを感じる演奏会
三つの花希望プロジェクト 代表 ソロフルート奏者 園城三花さん

◆4月1日(水)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

未定
あっちこっちほっかほか便り

見に行きたいあっちこっちの桜
「陸の松島と呼ばれる、4kmの桜のトンネル」
栃木県
@おどろく.Com
京都発 世界へ・・・
京都国際観光大使、ソレントへ飛ぶの巻

◆4月2日(木)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

目指すは地域防災の担い手、学生防災サークルネットワーク発足
京都学生FAST
あっちこっちほっかほか便り

見に行きたいあっちこっちの桜
「樹齢1,000年の大桜」
兵庫県
@おどろく.Com
向かいの匠はん

◆4月3日(金)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

吉祥山宿の再開目指して
あっちこっちほっかほか便り

見に行きたいあっちこっちの桜
「南アルプスをバックに750mの桜並木」
山梨県
@おどろく.Com
松竹のキラ星


★今週も聴いています。★
コメント