言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

ほとけ展終りました!

2021年12月15日 | 日記

 12日で(やまえのほとけ展2021)は終わりました。約2か月間、多くの方に来てもらいました。今年で5回目の(ほとけ展)でした。昨年は7月豪雨で被災した仏神像を見てもらいましたが、村内の仏堂におられる仏神像さんを見てもらおうとしているシリーズの展示です。今年は(疫病退散)(コロナ退散)という祈りを込めて村内4つの薬師さんに集合してもらいました。(いまだ還れないでおられる八ツ田薬師さんにも特別出演してもらいました)

      

 昨日は高寺院住職に来てもらって、還られる前の供養のお経をあげてもらいました。35分ほどのお経でした。(還著げんじゃく)と言っておられました。

 ほとけ展は来年も実施しようと思っています。村内外の人たちに知ってもらい、文化財保護に興味関心を持ってもらおうと思っています。

 資料館に来てもらっている間、仏堂はガランとしています、掃除などをして環境をきれいにしてもらうことも期待しています。仏さんたちには埃を落としてもらって還ってもらおうと思っています。今後ともそれぞれの集落で地域の人たちの安寧と生活安泰を見守ってもらえることと思っています。

今日の天気(霧→ 一時


最新の画像もっと見る

コメントを投稿