言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

懐かしく

2023年08月14日 | 日記

 昨夜、昭和51年、52年度に担任した子どもたち(58才になって、おじさんおばさんになっていました)が同級会する!というので出かけてきました。お盆と言うこともあって8名でしたが懐かしく昔を語ることができました。五木東小学校の旧校舎が取り壊されるときに集まって以来で20年近くぶりのことでした。

 22名の学級でした。5年6年と持ち上がって担任しました。女の子が7名とちょっと少ないクラスでした。 

                                   

 私もその当時の写真を見つけたのですが見つけきれずに参加、この写真は子どもたちが持参してくれました。2人だけ名前を思い出せませんでしたが、あとはほぼフルネームで言えたら(よう覚えてますね)と感心されました。

 話の中で私の記憶からなくなっていることを聞いて・・そんなことが、と驚かされました。いい印象をもってくれていたので何だかホッとしました。(悪い印象を持っている人は参加しないのでしょうが)教師冥利とはこんなことなのでしょう。

 久しぶりに2次会まで行って、人吉の夜の街がちょっとは賑やかさを取り戻しているのを感じました。2年後は彼らが還暦なので再開の約束をして早めに帰ってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿