言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

9月1日

2016年09月01日 | 日記
 昨日の(相良神社)のことは明日に。

 実は今日が私の誕生日です。67歳です。もう生誕の喜びよりも去りゆく日を数える歳が近いので祝うというのはおこがましいです。したがって厳かに晩食を食べました。
 9月1日なので、これまでは2学期始業式のイメージが強かったです。しかし、人吉球磨では様変わりしてしまいました。
 遠い昔に関東大震災があったので(防災の日)的に扱われている日でもあります。ニュースでも全国各地でそのような催しがあっていたようです。今年は(熊本地震)もあり、先日の東北・北海道では台風の影響がひどかったようです。なおのこと、忘れた頃にやってくることに対しての備えが大切さだと思わされました。

 子供たちの(自殺)が多いというのもニュースで報道されていました。先日も中2の子供が亡くなって(自殺か)、原因調査のようです。どうも(いじめ)のようです。
 わが家の孫ムスメ①も最近(いじめられる)といって小さな胸を痛めているようです。いじめについては、いろんな手を打ってありますが(難しい)ですね。

 サッカーWカップ予選を観ていました。多くの日本選手が外国に行きすぎ、と思いました。ゲームの数日前に帰ってきて非公開練習してもダメだと思います。オリンピック陸上400mを手本にすべきです。日ごろから11人で練習すべきなのです。ニワカではダメです。Jリーグで頑張っている選手を代表にして鍛えた方がよっぽどいいチームができると思います。個ではなくしてチーム力です。

 今日の天気()

最新の画像もっと見る

コメントを投稿