言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

海の日に

2017年07月17日 | 日記
 「海の日」・・・ここ数年前にできた祝日かな子どもたちにとっては夏休み前の3連休、良いのか悪いのか、無くてもいいような祝日では?  しかし、働く人には(働き方改革)の一つになってユックリとできたのではないでしょうか。

 昨日と今日、二晩続けての呑み会でした。昨夜は学校先生たちと今夜は同級生と、二晩とも愉しく呑むことができました。
 昨夜は主たる話は(教育)のこと。私もむかーしとった杵柄で話に参加しました。多様化している時代でそれに対応するということは“教育”ばかりではなくたいへん難しいことです。難しい時代の真っ只中なのかもしれません。コストと教育のこともありました。首長さん(首長部局)←そこに住んでおられる人の判断でしょうが、教育にコスト(費用対効果)を求められたらアウトです。教育ほど効率は悪いけど漢方薬みたいにジワジワと効いてくるものはないのです。そこをジッと我慢です。我慢してもらっている間に学校現場は一日も早く漢方薬が効けるように頑張ることしかないのです。
 今夜は懐かしい話ばかり。高校からの付き合い仲間だけに半世紀前の話題。新宿の、渋谷の、三軒茶屋のことで盛り上がりました。よく昔のことを昨日のように覚えているものがいて頷きながら思いおこしていました。
 二晩とも愉しい呑み会でした。

 今日の天気()

最新の画像もっと見る

コメントを投稿