いつもとは違ったGWが終わっても、まだコロナの影響は残っているようです、熊本ではこのところ感染者も出ていないようで、アチコチで“緩和”が進むのかもしれません。孫たちは3人とも学校へ(ちょっとだけ登校)していきました。顔見せと宿題点検なのでしょうか、時間はバラバラに出かけていきました。人吉市内の学校はどうされるのかわかりませんが、今のところ徐々に普通に近くなっていくのだろうと思われます。私も資料館に出勤してきました。まだ閉館中ですが、来週12日からは開ける予定です。今のところ少しずつ平常に帰っていくのだろうと思われます。第2波が来ないことを願うばかりです。
コロナの影響ではないのですが、最近ネットで本を数冊買いました。(ヤフーオフと日本の古本屋)の利用です。今日はヤフーオクから「書かれない郷土史」が届きました。300円で送料が198円でした。ネットなので事前には中味はそんなにわかりません、届いてみてワンコイン(500円)でよかったと思いました。200ページですが読む本ではなく、参考になる本です。武蔵・相模を中心とした年中行事、民俗信仰、伝説・昔話、神社・寺院ゆかりの説話などが書かれています。昭和35年刊です。中味は古くても方法論は一緒です。いちばん気になったのは本のタイトルです、「書かれない郷土史」・・手に取って見たくなるタイトル名でした。参考にしながら人吉球磨の郷土史を探っていこうと思っています。
今日も暑い5月の初夏の一日になりました。
今日の天気()
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます