かずとまおの育児日記

2才の息子と0才の娘との楽しくもバタバタな日常の日記

英語教室。

2010-07-11 08:44:05 | Weblog
先週の金曜日、2年ぶりくらいに英語教室の出張レッスンを受けた。
もちろん、私じゃないよ。。。こどもたち。

以前来てもらったときは、カズが3歳になったばかり、まおは1歳半くらいだったかな。
その時は、ノリノリで先生と遊んでたカズ。
だけど、今度は多少の照れが加わって、どうも、ノリが悪い。。。
まおのほうが、ハキハキと物怖じせず、レッスンを楽しんでました。
カズも、そんなまおに押されてか、少しずつ調子がでてきたけどね。

レッスン自体は、そんなにたいした内容ではなく、耳で聞くが中心。
でも、カタカナ英語が身についてる私には聞こえない音が、子どもたちには聞こえてる。
聞こえたままの音を素直に発音する子どもたちをみてると、やっぱり「今」なのかなと
思ってしまうけど、英語教室に通わせる余裕はなく、今回もお断り。
だったら、何で出張レッスン受けるんだ??って話しだよねぇ。

それは、前の日にやってきた勧誘の人があまりに上手だったから。
って、確か2年前もその手にコロッといってしまったんだけどね。
とっても、人当たりのいい人で、子どもたちに、ほんとに楽しげに親しげに話しかける。
我が家は3人兄妹だから、「3人で1000円の出張レッスンはお得ですよーーー」と言われ、
こどもたちに、「いっぱい楽しいおもちゃ持ってくるからね、遊ぼうね。」と言われると
もう、断ることはできない。。。
ちょうどそこにパパが帰ってきたから、よかったぁ・・・と思ったのに、
パパも断れず、、、夜に、「レッスンの後、入会は断ればいいんだから」って。
それって、私がしなきゃいけないんじゃん・・・
どうか、2年後は最初から断れますように。。。

でも、子どもたちは本当に楽しそうでした。
幼稚園で週一で英語教室を受けてるカズは、先生に「幼稚園ではどんなこと習うの?」と
聞かれても全くの無反応だったのに、
先生が帰る時、当たり前のように、「サンキュー ベリーマッチ」。
これには、私も先生もびっくり。
ちゃーんと、幼稚園で習ってること、覚えてるんじゃん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿