かずとまおの育児日記

2才の息子と0才の娘との楽しくもバタバタな日常の日記

幼稚園。

2010-05-11 11:49:36 | Weblog

昨日、まおは初めて幼稚園に登園。
制服着ると、すっかりお姉ちゃんだなぁ。
初日から、お弁当を持ってカズと同じ時間にお迎え。
大丈夫かなぁって心配したけど、迎えに行ったら、園長先生も「楽しく遊んでましたよ」
と言ってくださって、担当の先生も「トイレもちゃんと言えましたよ」って。
心配することはなかったみたいです。
家に帰ってからは、こんな歌をうたったとか、誰と遊んだとか、たくさん話してくれたけど、
気づいたら寝ちゃってた。
やっぱり、気疲れしたのかなぁ。
しばらく、ぐっすり寝てました。
家族と離れて、知らない人の中で過ごすのは初めてだもんね。
よくがんばりました。
でも、よっぽど楽しかったようで、今日はお休みなんだけど、「まおも行きたい」だって。
月・水・金の登園だから、まおにとっては物足りないかな。

そして、まおは今日お休みと知ったカズは、朝から駄々をこねた。
「なんでまおは行かんでいいと?」「なんでカズだけ行かなんと?」と
どうしたことか、行きたくないと言い出した。
なんとか用意して、車に乗せて幼稚園に向かったけど、車の中では普通だったのに、
園に着いたとたんに、ものすごい状態に。
車のシートにしがみついて降りないの・・・
園長先生が来ていろいろ話してくださるのに、「行きたくない」の繰り返し。
無理矢理降ろして、抱っこして教室まで行ったけど、大泣き。。。
そのまま先生に託して帰ってきました。

しばらくして、園から電話で「もう元気に遊んでますよ」とのこと安心しました。
いったいどうしたんだろう??
今日は、怒らずにいようと、大声を出さないよう自分を抑えながら、
なんとか用意させたのに。。。
5月病なのかなぁ??

いや、やっぱり寝不足だ。
近頃、パパがゼルダの伝説にはまってて、夜遅くまでやってる。
それをみるのがカズの楽しみにもなっていて、リビングで遅くまでゲームをみながら
そこで寝てしまうというパターンになってる。
ママが、カンタを寝せてそのまま寝ちゃうのもよくないなぁ。
カズも一緒に寝かしつけないと。。。
でも、パパにも夜のゲームはほどほどにとお願いしました。
やっても、せめて9時半には一度やめて、カズを寝せるとかしないと。
幼稚園はカズも楽しく過ごしてるんだし、朝から気持ちよく起きて、元気いっぱいで
登園しないと、私も悲しいし、カズもかわいそう。
今日から、気をつけていこうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿