かずとまおの育児日記

2才の息子と0才の娘との楽しくもバタバタな日常の日記

happy birthday !

2008-11-06 12:03:11 | Weblog
カズも3歳になりました。
あっという間だなぁ。。。
三つ子の魂百まで っていうけど、その3歳かぁ。
確かに、今のカズの吸収率は本当にすごい。
子供って素直だから、いろんなことを、そのまま、純粋に受け止めて
覚えていくんだろうなぁ。
そう考えると、周りの環境って大切だなって思います。

昨日、幼稚園の願書提出してきた。
パパの母校の、キリスト系の幼稚園。
年少さんの募集は10名で、すでに満3歳児クラスで6名ほどいるらしく
その子たちが持ち上がりであがってくるんだけど、
どうも、今年は入園希望が少ないんだって。
持ち上がりの子たちを合わせても10人くらいといわれました。
ていうことは、新しく入るのは5人いるかいないかってとこだよね。
まぁ、人数が少ない方が、みんな仲良くなれるだろうし、
先生の目も行き届いてありがたいけど。。。
園長先生曰く、「ここの幼稚園は、今の時代のニーズには合ってないんでしょう」
とのこと。
昔ながらの幼稚園スタイルで、朝9時からお昼2時まで。
やっぱり、今の時代、働くお母さんも多いし、2時までみてもらっても・・・って
考えるんだろうなぁ。
今は、幼稚園でも頼めば6時くらいまでみてもらえるところもあるし、
保育園でも、英語教室があったり、ただ預かって遊ばせるだけというわけではないし。
園長先生も、保育園と幼稚園の境目がだんだんと薄くなってきてるって
おっしゃってました。

私は、どちらがいいとは、全然わからないけど、
とにかく、カズが、毎日を楽しく過ごせる場であってほしいと思います。
子供が3人になるとはいえ、働いてるわけではないから、
2時までみてもらえるだけでも、十分なわけで。
同年代のお友達の中で、いろんなことを学びながら、成長していってくれるといいな。
来年の春、制服姿のカズをみるのが、楽しみです。



カズ、誕生日おめでとう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿