ずっと前に丸と一緒に行った時の感想を書いていなかったのをすっかり忘れていました。あれは確か夏の終わりくらいでしたか。夜中の店主を集めたバラエティ番組を見ていた時に、丸からメッセでこの店の事を聞きました。何でも、あの中村屋の店主も認めた味とかで、それはもう美味いに違いない。と。場所も町田と近いようなので、休日に行ってみた次第です。
店の場所が判らないのでタクシーを拾う。携帯地図で何とか場所を割り出し、店近くの牛丼屋(松屋でしたか)で下ろしてもらうも、それらしい店はあらず。近くのはずなんだけど・・・と、丸が看板を発見。この店の看板は、手書きで、しかも白土台なので目立たないんですね。店構えは少々オサレな感じですが、引き戸を開けると、ちょっと閑散とした店内のカウンター席角に家族連れが一組。後は黙々と店主がラーメンを仕込んでいるようでした。話では2号(醤油味)が安定しているということなので、それを注文。ぶっちゃけると1号(塩味?)は売り切れでした。店内は何故か静かで、某佐野店のように会話禁止の店かと思いました。空気が重い。
出てきたラーメンは、中村屋のような魚介ベースの醤油ラーメンのよう。極細麺にチャーシューとメンマとネギというポピュラーな組み合わせ。それとは別にチャーシューをトッピングで注文しましたが、そのチャーシューは上記のチャーシューとは違う模様。前者が豚で、後者が鶏だと思います。感想ですが、・・・病人食?スープはまぁ良くダシの効いているのですが、何か違う気がする。具はそこそこ良く、豚チャーシューが、小さいが味が染み込んで柔らかくてGOOD。鶏チャーシューは本丸亭の鶏チャーシューと同じで、ハムのような感じですがGOOD。メンマも異常なし。問題は『麺』、これが極細で超柔らかくてラーメンを食っているように思えないんです。
食後の丸の感想は、「うどん食ってるみたいでした」と。判る気がします。俺が何故病人食と思ったんだろう?と話していると、丸からクリティカル意見が飛び出しました。「あれ、温かい素麺みたいじゃないですか」 そ!れ!だ! 昔、病気になると味噌汁に茹でた素麺を入れて食べた時期がありました。まさにそんな感じ。極細でコシが無く、味もしないが妙にスープとは絡む。うん、それだ。
・ 69'N ROLL ONE【町田】
『2号チャーシュー麺』
麺:2 / スープ:7 / 具:7 / 総評:5
惜しい。せめて麺がしっかりしていれば、中村屋に近づけた味だとは思うのですが。