検索ちゃんで、吉野屋が券売機を置かない理由は?答えは「お客様とのコミュニケーションを大事にするから」だという。それを何となく聞いて半年前の事を思い出しました。久々に牛丼を食べようと店に入り席に着いたのは12:30という凄い人混みが起こる時間帯。その後すぐに颯爽と入ってきて俺の横に座った一人の部長級に見えるオヤジ。おもむろに「並卵味噌汁!」と一言。モノが出てきたのはほぼ同時だが、食べるのはオヤジのほうが早かった。よく喰うなぁ・・・と横目に見ていたが、喰い終わって楊枝を咥えて食後の歯のお手入れ。主に客を接待する人が注文物を取りに厨房へ向かった瞬間、注文紙をさっと掴んでスタスタと退店していった。その一連の行動に淀みはなく、結局俺が退店するまで全然気づいてなかったようだけど、堂々とした態度でやられたら確かに判らないかもなあ。
あれは間違いなくプロだった。
あれは間違いなくプロだった。