なにがあるかは時の運

日々のできごと

満開の、桜が見えるか。

2005-07-31 23:37:18 | Weblog
能を見てきました。
人生で、能は2回目。狂言は3回目。
能と狂言はワンセットで演じられることの方が多いので、普通に見れば回数は同じになるんですが、1回、狂言だけのを見たので回数が違うんです。

わたしの今日のお目当ては野村万斎さん。
(というか、あの世界は万作、万斎親子くらいしか顔覚えてないっす………
鼻筋とおってて、お肌がキレイでとってもすてきな方でした~

狂言は見てても意味が分かっておもしろい
本日の演目は「入間川」だったのですが
所作やタイミング、長い間練り上げられてきた芸はさすがでした

さて、次は休憩を挟んで能「白田村」
これが……これがですね。
・・・・・分からん。
一応、あらすじなんかはパンフレットに載ってるんです。
今回はとても親切で、セリフも謡もほとんど書いてあったんです。
が。
聞き取れない………。
毎回これが一番つらいところで、つまり何をやってるかよく分からない…す、すみませんっっっ
能という芸能は、見てる側の想像力も多分にものを言うのです。つーか、そうらしいです(伝聞)。<だって分かったことが無いんだもん~。
たとえば今回は、満開の美しい桜、清らかな月の光、いつのまにか幻想的な神仏の世界、というものがありありと浮かんでくる……と、そういうモノと実際に見ている役者さんの演技がなんつーか、解け合って、「ほほぅ」という具合になるんですが。
とにかく、分からん

まだ2回目だしぃ?
と、言ってしまえばそれまでですが、折角ホンモノを見てるんだもん
わたしだって満開の桜の下で舞う坂上田村麻呂(霊!)を見たいんだよーぅ

古典の言い回しやら、独特の節回しやらに耳が慣れないと
その入り口にも立てないんだわ、、、なんか悔しい(苦笑)
せめて「今回はよかった」くらいの感想言えるようになりたいんだけどな

また見るぞっ。
いつか咲いてない桜を見てやる

て・い・で・ん、、、だー!

2005-07-31 23:07:15 | 
ソレは突然やってきた

のんきにテレビ見てたら
ぷちんっ

海里の住んでるところは(たぶん)雷の名所(雷都)なので
ちょっとした停電なんかは珍しくもなんともないんですが

(沈黙)
(…沈黙)
(……沈黙)
…………長くないか………?

暗闇の中で手探りで懐中電灯をつけ
そのあかりで手持ちのアロマキャンドル(笑)を灯し。

ん~………復活しない………

雷の所為なら余所でも停電してるだろうしな~、と、北と南にメールを送信。
その節はどうもありがとう

で、どうやらこの辺だけ。
「偵察行ってこいっ」と母が言うので(笑)
ちょっと車でご近所を巡ってみた。

や~、マジで“この辺”だけだわ~………。
と、ゆーことは。

仮説:誰かが何かの理由で電線を「ぶちっ」とやっちまった。

「やばいよ田舎だもんいつ復旧するかわからないよ~

そんなわけで出先から母に尋ねてみた。
「何か必要なもの、ある?買ってくるよ??」

「そうだねぇ……コメ、かなぁ」


……………か、あ、ちゃん………
もうちょっと空気読んでくれ………


で、電気なんですが、それからもうちょっとしてから無事復活。
ありがたやありがたや
遅れ(?)を取り戻そうとフル稼働してる冷蔵庫が愛おしかった!

さ~て、じゃあわたしは吹っ飛んだビデオの録画予約でも復旧させるかー、、、

帯、決定☆

2005-07-27 22:58:12 | 
昨日ブログを書き終えた後、お風呂につかっていたら、なぜか突然心が決まった(笑)
「黄色にしよう

そうと決まればあとはクリックするだけなので(^^;)
今朝、起き抜けに注文を済ませました。
ん~、合わせてみるのが楽しみだなぁ。
海里、こういうもののセンスは皆無なんですけどね
和装への入り口になるかしら

七五三、成人式、卒業式、という3度の着物チャンスをことごとく逃してきたので
和装、特に「着物」へのあこがれが、時々心の中でぐぐ~っとせり上がってきます。
きつくて、苦しくて、なんてよく聞くけれど
着たことないんだもの、好きも嫌いも評価のしようがないじゃない。


ところで、読売新聞日曜版に載っている着物の噺はいつか本になるのかな?
楽しみだったのに、新聞変え(られ)ちゃったので読めなくなってしまいました

わりとこう、のめり込む体質なのかも。

2005-07-26 23:57:50 | 
先日買った浴衣。
地味かなぁ、でもこういう色味が好きなんだよなぁ……
と、ためつすがめつして購入決定したものの
相変わらず「浴衣単品」の状態が続いております

こいつに合う帯が簡単に見つかるかと思ってたのに
案外無いものですね~
2夜続けてネットを巡回し
今日は夜までやってるお店をふらふらして探してしまいました。

よく、「本当に欲しいものがあったら、消費者は値段に関係なく買う」
って聞きますけど、わたしの「欲しいもの」の条件にはきっちり
値段っちゅー項目が入ってます
当然、今回の件でもそれがネックでして(笑)
色だの柄だのは結構いいカンジのがあるんですが
「そんな高価いの買えるか~い
………とね。

で、さっきもネットでいくつか見ていたのですが
ん~、やっぱり決まらない~~
考えすぎ、というか、もうこんな状態って気負いすぎなのかも。
いつになったら着る練習が始められるんだ?(苦笑)

おもしろい、妖怪の本。

2005-07-25 23:49:49 | Weblog
大好きな本・読んだ本……というテーマに合致するかどうか。
まだ、ページめくって間もないカンジなんですが

ほんとうにおもしろいです
アダム・カバット著『妖怪草紙 くずし字入門』 柏書房 2001年

読売新聞の日曜版に載ってたのを見て興味を持ったのですが、なかなか現物を見る機会が無くて。
で、この前たまたま行ったジョイホンで(笑)見つけて、ばらぱらめくって
「コレは買いだ!と。

いつかくずし字読んでみたいな~と思いつつ、ずっと敷居が高かったんだよね。
本屋さんでテキストみたいのを見ても、一人だと挫折しそうで
なかなか手が出せず。

でも、コレは絵がかわいいし(出た、なんでもかんでも“かわいい”
読む文章は短いし。
そりゃそうだ、昔の子供向け絵本なんだから。
いきなり長々とした文章を読まされるってのではないから
わたしみたいな根性無しにぴったり(笑)

どうやらこの夏、妖怪がちょっとしたブームみたいだし?
流行ものに乗っかった気分で、ちょいと勉強してみるかー