なにがあるかは時の運

日々のできごと

バイバイ。

2019-09-18 20:42:35 | Weblog


しみじみ考えてたんだけど、この子みたいな子だったら、産んでもよかったな。
紛れもなく、わたしが産んでないわたしのかわいい娘でした。

十分休んだら、ふっくら優しい姿に戻って、またいつか、どこかで、誰かを楽しくさせてね。アナタも楽しんでね。

今日は狂言

2018-10-03 21:22:07 | Weblog
毎年恒例、万作の会。
…が、ホールの都合で秋の開催になった。

いつも節分の季節なんで、季節があんまり関係ない演目か冬の演目なんだけど、今回は秋の演目を見られました。

月見座頭
これは…いろんな見方ができるね。
あらすじ読んだ段階では座頭に同情したけど、実際見てみると座頭だってちょっと嫌な人。そりゃあワキの男も悪いけど、座頭と話してて結構ムカついたんじゃない?
そして、そういういいことも嫌なこともひっくるめて日常で、気にせず淡々と今日を乗り越えていくのが人生なんだろうなって思った。

弓矢太郎
萬斎さんがひたすらに可愛かったw
解説時も含めて。
これは分かりやすくて単純に楽しい演目だったなぁ。
あるある、いるいる、みたいな感じで。
役者さんもいっぱい出てるし、若い人も多いし、狂言はまだまだ先があるわって嬉しい気持ちになりました。

唐突に読書日記

2018-09-09 17:54:54 | Weblog
失楽園のイヴ
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000310614

高校男子にしてはねちっこいものの考え方してるなぁって思ったけど、超絶アタマいい設定だからしょうがないのか?
じめっとした感じは、上杉視点っつーよりエバちゃんを表してるのかな、と思いたい。

夏空白花
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/8008206.html
めっちゃ楽しかった。あんまり重々しい感じは無かったし、お話がぐいぐい進んでいって調子よく読めました。
神住の心の動きっていうか、何が心に引っかかっているのかとか、原動力になってるものとか、行動に意味づけるとことか、そういうのが丁寧に描かれていて、そういうのやろうとするとドロドロとしがちなんだけど、そんなことなかった。
あと、多分なんだけど、学生時代に部活に打ち込んだ人は、なんか分かる分かるってなるんじゃないかなー。

なんでかな

2018-07-30 22:59:33 | Weblog
使わないものが欲しくなる。

練り香水とか
腕時計とか

人事異動、その後。

2018-04-07 21:17:51 | Weblog
わたし自身や部下の異動は無かったけど、上司が変わり、部屋のメンバーが変わり。

ストレスを感じたりして。

たまに飲みに連れて行ってくれる先輩上司だけど、やっぱ近いとそれなりにな…

同族嫌悪の気があるので半分は自分への戒めだけど、一面だけを見てさも画期的、革新的、正しいこと、みたいに一方的な押し付けがましさを感じて、あぁ、この人と話すときは自分を殺さないとなーっておもった。少なくとも今のところ。
じゃないと、感情的になって下手に噛み付いて、全然向こうはそんなの平気だから自分がズタボロになるのが目に見えてる。

全部分かれとか思ってないけど、同意が欲しいわけじゃなくて、こちらがどう考えてるかを理解しようとする気持ちが見えないのが、相対しててストレス。
あんたはわたしの何を知ってるんだ?ってなってしまう。
こう言われて嬉しいはず、こういう提案されて広がるはず、
ンなわけあるか。

あー、聞く気ないんだなぁ、ってなる。

4月1日

2018-04-01 21:48:06 | Weblog
また、何も思いつかないまま過ぎていく…

シー●アの無料版が突き刺さり、BLはもう増やさないと固く誓った禁をあっさり破って、テンカウント全6巻を買ってきた。
病気だな。
ほら、ここんとこ有栖川有栖からの火アリからのピクシブにどハマりして、やっぱBLだぜみたいになっちゃったのよ。完治しないってホントだな。

さてテンカウントも完治しない潔癖症のお話でした。
三上いい奴…っ。(違)
1巻目からは思いもしないアレやコレやがありましたが、絵柄があんまり濃くないのとセリフが静かなですます調なので、案外サラリと読めてしまう(^^;)
わたしも歳をとったということじゃろうか。
尊敬する三浦しをん様が、BLはお仕事読本〜みたいなことを仰っていましたが、わたし少しだけ潔癖症を学びましたよ。(学んだ気になりましたよ)

そんなステキなBLでココロを癒やした翌日、3月退職者のパソコンを次の人に回すために開いたら、、、

きったねー!!!

手垢とラーメンの汁でキーボードがベタついとる!!!!
白髪挟まっとる!!!!
揃いもそろってなんじゃこの汚さは!
掃除して返せやー\\\٩(๑`^´๑)۶////

つくづく、潔癖症じゃない自分でよかったと思ったよ…
そのかわり、しっっっっかり手は洗ったけどな!

そんなわけで今日もココロはぼろぼろだよぉ。
そんなわたしを癒やすのはピクシブ!
火アリ!!
大好きなシリーズが完結したのだ〜
ほんっと素敵なお話でした。
春だなぁ…

かくの

2018-03-21 08:52:33 | Weblog
kakunoを買った。

ある程度の品質の万年筆が手軽に買える値段ってことで、ずっと気になってた。
キャップ色とペン先の表情と、線の太さがカチッとくるものがなくて購入をためらっていたところ、クリアな軸が出たのと、あとは作家アリスにハマったこと(笑)、ちょっと鬱屈した気分をなんとかしたかった…などなど、なんとなくの理由がいくつか重なって、クリアな軸の極細字を半ば衝動買い的に。
万年筆は中学に上がってすぐ、習字教室で硬筆がペン字になった時に母親に買ってもらったのが最初だった。3年間はみっちり…といっても週一のお稽古の時だけだけど、使って、あとは離れてしまっていた。
二十歳を過ぎた頃になってふと思い出して、その万年筆を引っ張り出したことはあったけど、インク漏れや縦書きした時の手の滲み、線の太さ、、、使い勝手としては他の筆記具より劣ってるなぁということで、また仕舞ってしまった。多分ペン先も荒れてしまったんだと思う。
そんなことがあって、万年筆という"モノ"としての良さや憧れと、結局使わないものは買ってもしょうがないなぁという思いがずっとせめぎ合っていた。

そして、kakunoの登場。
その前にrummyという選択肢もあるにはあったが、遊びにしては高価な商品だったので覚悟が決まらず。
漸く1,000円を"体験代"として出資することにした。
新しい筆記具は単純にワクワクする。
さて、その後の感想としては。

プラスチックの本体は万年筆にしては軽くて、心地良い重さを期待するとやや拍子抜け。書き心地もペン先の太さのせいか、品質のせいかは不明だが、当初は若干引っかかりを感じた。
うーむ。
ただ、万年筆によくあるぽってりしたインクのムラが、これに限ってはいい意味であまり気にならず、思った以上にいい意味で「普通の」筆記具だった。
じゃあ、どれくらい普段使いの筆記具になり得るか、というと…
ペンキャップを外す、というところが、持ち運びには不向き(物を失くしやすいわたしに限って)なので、専ら自宅でのんびり物書きをしたい時に登場する感じかなーと思っている。

読破、かな

2018-03-09 12:38:45 | Weblog
いきなりハマった作家アリス、多分全部読み終わった。
同時に火アリにもハマったせいで、左手にハードカバー、右手にスマホってな状態で毎夜毎夜読書…とpixiv閲覧してたので、ぶっちゃけどこからどこまでが原作でどこから2次創作なのか領域が定かではないという。
まぁ、どっちにしたってらぶらぶですけど。

ふと考えるわけよ。
夕陽丘と北白川はどのくらいの距離なのかなーとか。
どうやら下道で1時間40分くらい。高速使って1時間ちょい。
それで、来るか?の一言で行き来して、泊まったりして、つーか電話したりしてさ、それが34歳男にしたらどうなんだ?マメな方に見えるんだけど。
一緒に旅行とかする?世間的にはどうなの?
自分はそういう付き合い一切無いんで分からん。
片桐氏がホテルをツインで取った時なんか、心の中で喝采したね。もういっそダブルでもいいのに!アリスが一人でいい部屋に泊まった時なんか、呼んじゃえよ!ってヤキモキしたね!
あー、イベント行きたい(笑)

今年もよろしくお願いします

2018-01-06 21:50:55 | Weblog


今年のスタメン。

五十日祭が終わってからというもの、本当に心穏やかな日々を過ごしていて、
今年の目標とか全然思いつかないの。
で、かろうじてひとつ、
きちんとお休みとって旅行に行く
にしました。
わたしが、こんな風になりたいなと思ってる人がやってること。とんでもなく忙しかったり、あるいは無理難題が降りかかってくる仕事(役目)だけど、ちゃんと休むしプライベートの時間を充実させてる(ように見える)。
時間の使い方を考えてみようと思います。

目標とは別に、今年の予定は
お墓の建設、納骨
初盆?
一年祭
…結構あるな。
あとは、夏頃に髪を切ります。
いよいよ切る段になったら惜しくなるかな?(笑)

ジュンさんが年末に肺炎になって死にかけて、本気で年越せないかもと思ってたのが回復して、今はすっかり元気。
これからもこんなことが続くかもしれないけど、少しでも長く、楽しく、4匹と一緒に過ごせたらいいなと思います。

12月

2017-12-06 22:42:07 | Weblog
今日までに連絡がなかったので、登記が完了したと思われる。
とうとう家持ちかぁ…
望んではいなかったが。

クリスマスが今年もやって来る。

先生から、おやつとクリスマスカードを頂いた。
と同時に、
今年もクリスマスソングをレッスンすることを言い渡される。
もう10何年もやってるので、そろそろネタ切れを起こしてるんですけど(笑)
楽譜、捨てちゃったかもなぁ…
とは言えず、
無かったら無かったで、初見で頑張るかぁ。(正しくは初見では無いけど)

チェンバロコンサートが取れたら忘年会行こう。
その前に、お墓考えなきゃいけない。
あら?
わりと忙しい。