なにがあるかは時の運

日々のできごと

あと残り3日

2016-03-28 23:56:50 | Weblog
いよいよカウントダウン…か。

係長のお仕事いっこ減らしたかったんだけど、半分くらいしか減らなかったわー。
アホだなぁ。
あと自分の作業何をやれば合格点かな。明日は飲み会だし、明後日はできたらお稽古行きたいし、最終日は引っ越しだし。
アカン…。

今日はネコ触りたくなったから帰ってきたの。


新しい仕事こえーよ。
始まってすこし経ったらどこか行きたいなぁ。
旅行って程じゃなくていいけど、脳みそが喜ぶようなことしたいな。

生意気かもしれないけど

2016-03-27 09:08:54 | Weblog
40近くもなって生意気かどうかはさておき(笑)

ある人から
「大出世じゃないですか~並み居る先輩方を押しのけて」
と言われたが、
正直、自分は時間的な意味では早いとは全然思ってないんだ。むしろ業界全体が遅めかと思う。
残りの年数数えたら、もし本当に実現したい何かがあるなら、課長まで上がる時には50手前じゃなかったら難しいよ。
逆算したら、40になってようやく係長なんて遅いくらいじゃない?
もちろん、能力は追いつけてないんでこれは単純に年齢とか年数の話なんだけど。

…と、今の課長や係長を見ていると思うんだ。
今の課長は職場では異例の早さで昇進した方で、その考え方や能力なんかはすぐ側(1m以内(笑))で見ててしびれるくらいなんだけど、職場がその方の考え方に追いつけてなくて、なかなか変わっていかない。
そういうのを見てると、例えば55歳過ぎてから課長になったところで、残り5年で職場の考え方を変えるのは難しいような気がする。制度を作って、考え方を浸透させて、軌道に乗せて、結果を見るまでに何年かかるだろう?…うちの業界ホント動き鈍いからさー。

わたし如きを「大出世」と言うなら、この職場はそれこそオワコン。(大出世っつーか、早いという意味で使ったんだろうがとにかくそれには当たらない)
他の人のがんばりは分からないけど、自分がやったことは自分が知っている。明らかに勝ってるとも言わないが負けてるとも思ってない。
別に、他人が言うほど大出世じゃないし、たまたま役職名がついてきただけで、わたしはあの人とあの人とあの人とあの人とあの人についていきたいから(←動機が不純なのはご覧のとおり)、そういう仕事の仕方をしたいだけだもん。

身の振り方

2016-03-23 20:43:09 | Weblog
まだ若い人の退職の報に接すると、自分のそのときはどうしようかなとか思うね。
自分が人事の部署に居ると、病を抱えて死ぬ直前まで仕事してる(籍を置いてる)人を何人も見るんだけど、自分の金銭的な損得と組織としての損得、良くも悪くも見ちゃうわけで。
理想はきれいに身を引きたいし、仕舞いたいと思うけどさ…。

もやもや…

2016-03-16 19:19:17 | Weblog
期待はずれ。

高い金(職場が)払って参加した研修なのに、大した収穫もなく。泣く…
せっかくの少人数研修なのに、一言も発言を許されないなんて。
いや、ワタシ今長いセンテンス喋れないんだけどね、咽せちゃって。(^^;)
それにしたって、ねぇ。
この業界、情報交換(知識と知恵の共有)で成り立ってる部分もあるのになー。ホント残念。

行き帰りは新幹線使っていい決まりなので、楽しく乗ってきました。
新幹線いいわぁ…