なにがあるかは時の運

日々のできごと

できたて美術館

2006-08-06 11:09:48 | Weblog
翌日はできて1ヶ月経っていない県立美術館へGo!
やたらでっかい地下室に、世界で初めてバレエ「アレコ」の背景画(シャガール作)が4枚そろって展示されてるというので、折角だから見に行こうということに。
建物が白くて白くてそれは白くて、眩しくて眩しくて目が痛いほど(笑)
直線的かと思っていたら入り口の庇(?)がダイナミックなカーブを描いていて
遠くから見るのと近づいて見るのと、建物のそばで見上げるのとで全く印象が違います。
おもしろい。

中も真っ白で、気味悪いくらい真っ白で
ここで思い出すのが間違ってるかもしれないけど
「Cube」って映画を思いだして一人で怖がってました
トイレもエレベーターも、余計なもの一切排除。怖いくらい。

噂のでっかい地下室はほんとにでかかった
掛けられてる絵もでかかった
どこでどうやって描いたんだか不思議なくらい(笑)
途中で自分で描いてるのが分からなくなっちゃったりしないのかな。
幻想的でどことなく不吉で(悲劇だし)すてきな絵です。4幕がすっごく気に入った。
この絵の前でどんなバレエが踊られたんだろう……観たい!観たいぞと思っていたら
モノクロトーキーだけど、上映もされてました。60年くらい前の映像。
わたしが思ってる「バレエ」とは違う、ものっすごくアクティブな踊り。
(バレエってそりゃあアクティブだけど。でも思ってたのと違うよ!)
衣装もシャガールがデザインして、模様を描いていて
それも展示されていたんだけど、かわいい!ステキ!
そして驚いたのが、その仕事(制作期間)が1ヶ月だったという、、、
依頼者オニ!!(笑)

常設展は棟方志功など。
……と書くと、まあ「らしい」よね、で済んでしまいそうだけど
美術館と博物館が一緒になったみたいで個性的な展示です。おもしろいよ。
それから、まさかカネゴンとかバルタン星人のデザイン画があるなんて思ってなかったっす
あおもり犬もす~~~っごくかわいい
後頭部ぺちん!と叩きたい!!(笑)


美術館からちょっと歩くと三内丸山遺跡に抜けられます。
時間がなくて少ししか見られなかったけど………
時間がなくなった原因は、美術館のミュージアムショップではしゃぎすぎた所為です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿