なにがあるかは時の運

日々のできごと

メモリ不足?

2006-05-08 01:59:36 | Weblog
ケータイで音楽が聴ける!
……という機能は、ケータイを選ぶときにはさほど重要視していなかったのですが、いざ買うとなると、ケータイ自体がそんなに安いものじゃないし、他のポータブルプレーヤーとお値段的にも変わらないし(っつーかむしろ安いかも?)、、、ってなわけで、実は新しいケータイを手に入れるときにはかなり楽しみにしていた機能なのでした。

んで、そろそろやりたいことをやり尽くしてきた5連休の最終日、miniSDカードを買って、もそもそと活動開始。
どうやらPCに専用のソフトをインストールするところからスタートするらしい。

“×××(仮名)というファイルが見つかりません”

なんてこったい。インストール失敗かよー……って、何回か試しても結果は同じ。
とりあえずサポートに助けを求めてみた
「メモリが足りないようですので、インストールに失敗したのかもしれません。容量を増やしてからインストールして、症状が同じでしたらまたお電話ください」

まじで?
正直、そんな投資までする羽目になるのかと落ち込んだけれど、
ちょっと冷静に考えてみよう。
付属のCD-ROMに、そのファイル(?)が入っているものなのかな?
それとも、PC側にあらかじめ入っている(と思われる)ものが、うちのPCが旧い所為で入ってないのかな?<この場合、メモリ増やしたって意味無いし。
そこんとこを聞くの忘れたなぁ、と思って、今度は(しつこいけど)メールしてみた。

お返事。「メモリを増やすように」

・・・・・。
環境が整わないと相手にしてもらえないっすか。
じぶんとこで配布してるCD-ROMにそいつが入ってるかどうかも教えてくれないっすか。
がっくし。

そういえば、以前(会社は違うけど)PCが立ち上がるモードが変わっちゃったってサポートに電話したときは、立ち上げ方法を教えてくれるでもなく「では電気屋さんへ」だったなぁ。修理に出したら故障したわけじゃなくて、ちょっとした設定の問題だったけれど、送料以外にそれなりのリペア代金がかかったっけ。
と、ちょっと恨み節(笑)
サポートにしてみれば、「ンなことで電話してくるなよー」とか「見てみないと迂闊なこと言えないから」とかなんだろうけど、こちらがわが期待するようなお返事が返ってきたことがないです。そこんとこどうよ?(笑)

その後、もうちょっと考えれば「サポートに頼る前にネットに頼る道」があったことに気付いてファイル名で検索かけたら、Windowsをアップデートすればふつうに手に入ることが判明。余計な投資は回避できました。結果オーライ。
無知はツライヨ(ま、お互いにね