風旅ブログ

おばちゃん


 昔ながらの中華そばには日頃からアンテナを張っているつもりだけど、意外な近場に意外なお店を発見した。
 中華そばを探しているから目に入らないけど、お好み焼きの暖簾を出していたって中華そばがあってもいい。





 有沢線から一本入った住宅街にひっそりと建つお店。
 店内は昭和の香りが漂うこじんまりとした感じだが、雑然とした感じは無くスッキリしている。
 小上がりに四人掛けのテーブルが2台。
 カウンターには椅子が5脚で13人で満員だ。
 カウンターには使い込まれた10mmのステンレス板があって、お好み焼き・焼きそばは目の前で「おばちゃん」が焼いてくれる。
 
 メニューは壁におしながきプレートがある。
 お好み焼き・焼きそばの他に、中華そば・そば・うどんや串・イカ姿焼きなんかもあって、お酒のアテにできそうだ。
 
 気になるのは、
 中華そば:600円和風中華:600円
 いったい、何が違うのか??? 聞けば早いのだけれども、ここは聞かずに今回は中華そばを注文。




 カウンターの鉄板越しに着丼した中華そばはやや濃い目のスープに中太麵。




 麺は柔らかめ太め。これはこれでいいよ。
 渦巻かまぼこがうれしいじゃないか。
 チャーシューはとろけないタイプで中華そばのチャーシューはこれでいい。

 じゃあ和風中華ってどうなんやろか?とか考えながら美味しく戴いた。
 次回は「和風中華」を注文しよう。

 因みに水曜の12:30頃に行きましたが、ほぼ満員でした。(待ちは無し)
 最後に入店した仕事中のお兄さんは、忙しそうなおばちゃん達の様子を見て「暫くしてから注文するわ!」って何気ない心遣い。 かっこいいお兄さんでした!



 「おばちゃん」
 
 住所:富山県富山市太郎丸本町1-9-14
 電話:076-425-2472
 営業時間:[月~土]11:00~15:00  17:00~20:00
 定休日:日・月
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「麵屋徘徊」カテゴリーもっと見る