見出し画像

風旅ブログ

ちょっと残念な休日

前日の天気予報では明日の降水確率は0%

気温も4月中旬並みの18℃にもなるのだとかと自信満々に語っていた。

それならこっちも予定が立てやすい。

グーグルマップを開いてあれこれ明日のルートを考えていたんだよ。

明けて当日。朝は放射冷却で寒かったけど見る見るうちに気温は上昇。

10時前に10℃を超えた。

 

装備を整えて旗艦ブラッキー号の出動なのだが・・・。

エンジンがかからない。

セルが反応しない・・・。

 

つい数日前にエンジンをかけた時は一発始動だったのに、

いきなりバッテリーがご臨終なのか 

テスターでは8ボルトの表示。

 

取り出してみたバッテリーには2017年11月交換のメモが付けてあった。

充電して何とかって次元じゃ無さそうだ。

6年目なんじゃそろそろ限界だな。

 

本日のブラッキー号の出動は断念。(きっぱり!)

ネットで交換用のバッテリーを発注した。

 

福光の「春の色食堂」で食べる予定だったラーメンランチは大三元に変更。

弐号機のジャイ子で地元徘徊

 

水鏡の立山連峰を撮りたかったけど

風が強くて水面が鏡になりませんでした。

 

タイヤが駄目になって放置していた自転車

タイヤとチューブ・バルブを交換してまだ頑張ってもらう事にしました。

 

この程度のメンテは自分でやります。

こうやって自分で手を入れるといろいろと見えるものです。

はっきり言って時代遅れの車体ですし、経年劣化が激しい。

本気で手入れするとそれなりにかかりそうです。

 

それでもそれなりに往年の姿を取り戻したようには見えます。

これから良い季節になりますし、運動を兼ねてちょっと漕いでやろうかと。

 

こんな天気なのに、ブラッキー号での出動が出来なかったのは残念だったけど、

ずっと気になってた自転車の整備ができたから良しとしておこう。

 

 

コメント一覧

風來坊主
ななちさんの自転車1時間漕いできた報告で思い出したようにとりかかりました。
もう30年くらい昔の車体なのですが、まだ乗ろうと思っています。
ななち
良い自転車ですね。
自転車、復活 おめでとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄馬風旅」カテゴリーもっと見る