風に吹かれて野山 (2)

優しい風に吹かれて野山を歩きます。

庭のアジサイとブラシの木

2021年05月12日 | 庭の花

                          5月11日撮影!!庭のアジサイと。ブラシの木。

                     

                           庭ではアジサイが咲き始めました。

                            多分青?かも!!

                        

                           こちらは 紫&ピンク?

                     

                        賑やかに 咲き始めて!!

 

                     

                          ブラシの木   満に咲いてる状態です・

 

                     

                                枝垂れて揺れて。

                    

                        蕾がたくさんついて 見頃がこれから楽しめそうです。

                        NHK趣味の園芸 参考 ’クリックでご覧ください。

                      ブラシノキとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 (shuminoengei.jp)

                           ブラシの木には ピンク色~白もあるそうです。

                           見てみたくなります。                  


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-05-12 17:00:37
アジサイの開花が早いですね。ヤマアジサイがやっと咲きかけです。
賑やかなブラシの木です。初めて見たのは7月、神戸のポートピアでした。ネットでほかの色を見ています。大きな木になるのでしょう。
返信する
ブラシノキ (fukurou)
2021-05-13 06:12:10
ころん様
おはようございます。
ブラシノキ、鮮やかな赤色です。
それに形が面白すぎます。
何とも単純な名前の付け方ですね。
一度聞くと忘れなくていいですが。
この色しか見たことがありません。
返信する
もう紫陽花が・・・ (旅好きおやじ)
2021-05-13 10:06:40
ころんさん 今日は。

目に鮮やかな新緑の季節到来と思っていたら九州から梅雨入りの便りが・・・
すると紫陽花の季節ですね。
我家のアジサイも手ぐすね引いて待ってますよ。
しばらくぐずついたお天気の様です。

コロナ関連ニュースで官僚の紙を読むだけのガースー総理の答弁や医師会会長の金集めのパーティーの話など聞くと嫌になりますね。
こんなんで収束出来るんでしょうか。
ごめんなさい愚痴こぼしました。
返信する
こにちは ((kazuyoo60)さま)
2021-05-13 14:09:49
お越しくださってコメント有難うございます。
紫陽花の季節になりました 山アジサイは可憐ですね。
ブラシの木色ピンク珍しいです。
白を見たくなります。
返信する
こにちは ((fukurou)さま)
2021-05-13 14:12:40
お越しくださってコメント有難うございます。
そういえば単純な名だと思います。
赤色が多い感じです。
最近新しく白~ピンク 、新種に出ていました。
返信する
こにちは ((旅好きおやじ)さま)
2021-05-13 14:19:27
お越しくださってコメント有難うございます。
庭ではアジサイが咲きそうですか・梅雨入りもです。
コロナ官僚の手腕を見せていただきたいですね。
悠々旅に出たくなる季節ですから。
お部屋暮らしもストレすたまります。
コロナ接種終わりますと紅葉狩
名所めぐり出たくなります。
返信する
ブラシの木 (ヒトリシズカ)
2021-05-13 16:50:42
ころんさん

最近は、日本の各地のお庭などで、深紅のブラシの木の花を見かけます。

30年ぐらい前には、日本国内ではあまり見かけないブラシの木でした。

米国カリフォルニア州のカリフォルニア市近郊のシリコンバレー地区では、暖かいので、ブラシの木がたくさん花を咲かせています。
返信する
ブラシの木 (はなこ)
2021-05-13 17:30:32
こんにちは
ブラシの木
瓶を洗うブラシに似ています
いい名前を付けていただきましたネ
返信する
Unknown (山小屋)
2021-05-13 19:23:05
ブラシノキ・・・
和名では金宝樹・・・
ニュージーランドではこの花が
咲くとクリスマスがくるといわれて
います。
返信する
こんにちは ((ヒトリシズカ)さま)
2021-05-14 13:28:42
お越しくださってコメント有難うございます。
30年ぐらい前。珍しかったのですね。
最近は種類も白ピンクなども見られるそうです・
>>米国カリフォルニア州のカリフォルニア市。
暖かい地方で種類も多くて咲いてると、圧巻でしょう~
返信する

コメントを投稿