風に吹かれて野山 (2)

優しい風に吹かれて野山を歩きます。

庭の花 石楠花!!

2021年05月10日 | 庭の花

                       5月11日撮影!久々に庭散歩です。

                           庭では石楠花が咲きました。

                     

                     

                        

                     

                          石楠花の種類も多くて検索しますと。

                           西洋石楠花かも?です。

                           花色も多くて、

                  シャクナゲとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 (shuminoengei.jp)

                        クリックでご覧ください。

 

                     

                        晴れて雲が美しい!!カラスがⅠ羽

                     

                            見飽きない

                       きれいな雲の流れでした。

                 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ディック)
2021-05-10 17:34:23
シャクナゲは種類が多くて、名札がついていないと、素人にはわからないですね。ツツジもほぼ同様ですけど。
フライイングして、突拍子もなく早く開花することもあるようです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-05-10 18:21:46
綺麗なシャクナゲです。今日の戸外は暑かったです。春の空から夏の空になっています。
返信する
シャクナゲの季節 (fukurou)
2021-05-10 21:20:15
ころん様
こんばんは。
シャクナゲの花は昔よく写真を撮りに行きました。
ちょうどゴールデンウィークの頃見ごろになるので、ぴったりの被写体でした。
お気に入りは奈良の室生寺でした。
最近は旬のシャクナゲみていません!
返信する
こんにちは ((ディック)さま)
2021-05-11 14:31:11
お越しくださってコメント有難うございます。
植物は特に種類が多く解らない事が多いです。
植物の不思議と云いますか・
それもまた楽しみですね。
返信する
こにちは・ ((kazuyoo60)さま)
2021-05-11 14:33:28
お越しくださってコメント有難うございます。
この日は暑くて汗が出るほどでした、
空を見るが好きでして爽やかな感じでいつまでも見ていたくなる時あるのですよ。
返信する
こにちは ((fukurou)さま)
2021-05-11 14:36:44
お越しくださってコメント有難うございます。
>>ゴールデンウィークの頃見ごろになるので、ぴったりの被写体でした。
お気に入りは奈良の室生寺でし>>
奈良のお寺様ですと風景に溶け込み美しい石楠花いつまでも眺めたくなることでしょ。
返信する
こんにちは (はなこ)
2021-05-11 15:02:35
シャクナゲの季節になりましたね
私も奈良の室生寺を思い出しています
苔むした石段わきのシャクナゲの花きれいでした

外出自粛が解けたら花を見に出かけたいものです
返信する
西洋シャクナゲ・・ (ヒトリシズカ)
2021-05-11 15:11:11
ころん様

ふだん、市街地の公園などで見かけるのは、多くが西洋シャクナゲです。

最近は浅間シャクナゲなどの日本の自然種は山麓で咲くものが多いです。

たぶん、西洋シャクナゲの方が派手な花で、造園業の方は西洋シャクナゲを販売するケースが多いようです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-05-11 15:49:56
シャクナゲの策季節ですね
綺麗な花ですよね
種類もいろいろあるようですね
私は山に咲くシャクナゲが好きです
返信する
こにちは ((はなこ)さま)
2021-05-11 17:12:23
お越しくださってコメント有難うございます。
>>私も奈良の室生寺を思い出しています。
石楠花お寺様の苔むした石段それは風情ありますね。
暫くお手巡りしていません・
>>外出自粛が解けたら花を見に出かけたいものです>>
出かけたい場所たくさんありますね。
返信する

コメントを投稿