風に吹かれて野山 (2)

優しい風に吹かれて野山を歩きます。

春の便り

2021年02月05日 | グルメ

                高知の妹から 春の便りは・

                     土佐文旦!!(南国の味覚) (温室しらぬひ)

                        届きました。

             

                         土佐の文の栞

                  高知で育った品種で南国土佐の暖かい気候と。

                           澄み切った青空より照り付ける・

                 太陽光線をいっぱいに受けて、美しい自然の中で育った果実で、

                            黄色の光沢ある果皮、  

                  独特の香り、お召し上がりの際の果肉爽やかな口当たり、

                           上品な果糖の甘さ・

                  この一段と秀でた風味は春より初夏にかけて他の果実の追従を許しません・

                   また栄養面ではビタミンC,Pやミネラルも多く含まれております。

                         美容と健康にも優れております。

                   その真価を認められて土佐の特産品として内外に名声を博しつつ

                          今日に至っております。

                     私たちが精根込めて低農薬で作り上げた土佐文旦を

                        ご賞味して戴けますことを幸いに存じます。

                     明日から 文旦ジャム作り楽しみます。

                 

              (温室しらぬひ)さまざまな呼び名で親しまれている。

                (しらぬひ)は清見タンゴールとポンカンを両親に九州で生まれました。

                            何といっても香りが( ^ω^)・・・

                            あまりにも美味しくて今ではそのユニークな

                    型と濃厚な甘さからたくさんの方に愛される柑橘のひとつになりました。

                      デコのところをポコンと取ってからお召し上がりください。

                         以上説明文を記しました。                   


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね! (fukurou)
2021-02-05 18:22:17
ころん様
こんばんは。
春の便りが届きましたね!
ミカン類大好きです。
暮れに温州みかん、お正月がすんだら伊予かんが愛媛県から届きます。
もう10年来届きますので嬉しい便りです。
返信する
土佐文旦 (はなこ)
2021-02-05 19:29:35
土佐文旦がとどきました。
ジャム作りですか
甘い香りが風に乗ってここまできましたよ
妹さん優しいんだ いいな
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-02-06 06:08:57
土佐文旦、綺麗なのを沢山送ってくださって、嬉しいですね。
温室しらぬひに出会っていませんが、三宝柑の姿に似ています。
栄養豊富ですし、柑橘類他果物は大好きです。清見オレンジやポンカンはなじみの名前です。どんどん新品種です。
返信する
故郷の便りと…共に (縄文人)
2021-02-06 07:26:51

 〇 文旦や土佐の国から「召し上がれ」 (縄)

お願い、俳句は我れ練習のためにしています。
全くの出たトコ勝負、本欄へは掲載しないでください。
返信する
春の便り! (ran1005)
2021-02-06 09:14:11
素敵な春の便りが届きましたネ!
柑橘類は沢山種類が在り、どれもそれぞの特徴が在って美味しいですが
私は、殊の外デコポンが大好き!
形は滑稽ですが、味はピカイチ!と思って居ます。
酸味が好きな方には異論が在るかしら?(笑)
返信する
こんにちは ( (fukurou)さま)
2021-02-06 11:28:27
お越し下さってコメント有難うございます。
>>。温州みかん、伊予かんが愛媛県から届きます。
10年来の嬉しい便りですね。
愛媛県はミカン王国です。
地理的にも素晴らしく観光にも最適!!
何度かしまなみ訪問したくなります。
返信する
こんにちは・ ((はなこ)さま)
2021-02-06 11:31:07
お越し下さってコメント有難うございます。
風に乗ってはなこさま宅まで・嬉しいですね。
妹やさしいのですよ。
返信する
こんにちは ((kazuyoo60)さま)
2021-02-06 11:34:29
お越し下さってコメント有難うございます。
土佐の嬉しい便りいつも待ってるのですよ。
新品種が出ると違った味わいですが。
柑橘類は春一番の便りに感じますね・
返信する
こんにちは ( (縄文人)さま)
2021-02-06 11:41:24
お越し下さってコメント有難うございます。
文旦は土佐王国フルーツですね・
大きくて貫禄十分味満足!!
土佐のおおらかさそのもの食しますと・よさこい踊り。綺麗な四万十川など海山の空気が澄み切ってる感じです。
何時か旅したいものです。
俳句承知いたしました。
返信する
こんにちは ( (ran1005)さま)
2021-02-06 11:46:04
お越し下さってコメント有難うございます。
>形は滑稽ですが、味はピカイチ!思って居ます。
おしゃいますように味はピカイチですね。
ビタミンCがうれしいです
返信する

コメントを投稿