エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

VW UP! フットレスト取付け

2021-05-02 | くるま
 UP!に乗り始めて1週間経過した。
これと言って文句のつけようがない良い車ですが、
1点だけ気に入らないところがあります。
フットレストが無い・・・!。
ネットで検索すると純正部品がある。
 
なんと税込み19,800円だって・・・。

 とても買う気がおこらない!。
「自作しましょう♪」 とホームセンターに行く。
良い部品がありました。

  部品代で1,310円(税込み)
1_L型鉄板(木材の補強金属)板厚約2mm
2_フラットの鉄板(木材補強用)板厚約2mm
1,2を組合せれば、フットレストができる。
固定用金具と丸いゴム、締結用ネジを買ってくる。
勿論、買いに行く前に寸法は測っておきました。
 上_実体写真
 中_自作フットレストの側面
 下_滑り止めに代用したゴム;コレに皿ネジで固定した。

 位置出しが大変だったのと、狭く低い場所なので、
何度もハンドルやら、何かに頭をぶつけていた。
変な姿勢もしいられるが、ストレッチ体操と
思ってやれば気楽(笑)。

 運転中に外れないように2重にネジで固定。
しばらくしたら、増締めも行う予定です。
(その後、ネジロックかな?)

 無事完成しました。
 なかなか格好良いでしょ♪。
安くできたので、自分にご褒美を・・・。
工具を4,000円ぐらいで買ってしまった。(ダメじゃん!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーステレオACC配線追加と洗車 | トップ | VW UP! アーシング実施 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま」カテゴリの最新記事