エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

第10回穂の国・豊橋ハーフマラソン

2019-03-24 | ランニング

 今年も走って来りました「穂の国・豊橋ハーフマラソン」。

長男にカングーで会場まで送ってもらい、お気楽に参加する。

会場の豊橋陸上競技場は改装されて、トラックも観客席もかなり良くなりました。

いつも天候が荒れるこの大会ですが、今年は好天に恵まれて良かったです。

しかし、天気が良いと農地と堤防の所が風が強いから、寒くなるかも

と思い、Tシャツの下にアンダーシャツ、アームオーマー、手袋

下も短パンの下にアンダーパンツ、ゲーターと準備する。

スタンド席に陣地を取り、軽くアップする。

今年は、Aブロックからのスタートでしたが、今年はBブロックです。

陸連登録者と早い人がAブロックでその他の人はBブロック以降となります。

スタート20分ぐらい前に、厚手のウインドブレーカーを着てBブロックに向かう。

(勿論、スタート前に、ウインドブレーカーを脱ぎ、近くの柵に縛り付けておきました。)

予定通り10:00にスタート

Bブロックの中盤ぐらいから出るが、号砲がなってもなかなか進まない。

スタートラインにまで30秒以上掛かる。その後も渋滞の中をゆったり進む。

1km以降は、マイペースで走れるようになった。

5年ぐらい前は、キロ4:30を目安で走っていたが、最近はキロ5分を

少し切るぐらいのペースでないとイーブンで走れない。

5kmを25分ぐらいで通過(スタートの遅れを取り戻す)

時々きついと思うが、呼吸は苦しくない。

10km手前の下りをリラックスして走る。

(これから、苦しい農地と堤防の風が強い所があるから・・・。)

10kmを50分で通過(ほぼ予定通り)

ここのエイドでミニトマトとスポーツ飲料、ウィグライ(粉)を摂取。

農地と堤防は、風よけランナーを見つけその後に着く。

15kmを1時間15分で通過(ほぼ予定通りだが、本人はもう少し頑張ったつもり)

ここで、xr'92さんの応援をいただく。

これから先が、このコースの粘りどころ

17km手前で、ゲストランナーの小林さんに、背中の意気込みゼッケン

「生涯現役 2007年から194レース目」を写真に撮られる。

そして、最後の堤防です。なんと風よけの人がいない(汗)。

なんとか前にいる人に追いつきしばらく走るが、微妙に遅い。

前に出ると、やっぱり苦しい!。

終わらない向かい風は無いと頑張るがタイムは出ない。

去年はこの辺からペースアップができたが、今年はムリでした。

20kmを1時間40分30秒で通過(やっぱりペースが上がらない)

競技場の手前でペガサスさんが撮影してくれた。

トラックに入って頑張ったが、若い人達にはかなわない。

結局、1:46:13でゴール。(ネット1:45:43)

年代順位42位/490人中、総合1089位/5642人中

マップとラップグラフ

完走証とラップ

まぁ、風が強かった割には安定して走れました。

走った後は、豊橋と名古屋の方とビールとカレーうどんで反省会が

楽しかった。

これが、メインで来ている、穂の国豊橋ハーフかもね♪。