エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

プラグコード考

2012-08-25 | バイク

 先週、プラグコードをNGKレーシングケーブルに

変えようと四苦八苦・・・。

買ったのは、NGKのCR1と言うストレートタイプです。

なぜかと言うと、プラグコードと途中でケーブルジョイント

で接続しないで、直接点火コイルに繋ぐのが正しいと

思ったのです。

 

だが、DRZの点火コイルは樹脂モールドされていて

簡単に外れない。(汗)

加工にに凄く時間が掛かり、早くやろうとドリルでホジッたら

なんと線まで切れてしまった。(滝汗)

ここで諦める私ではない!

そう言えば、ホームセンターに石膏ボードに止める釘がある。

これを使用すれば、芯線が繋がるのでは・・・。

上手くいきました!!!

エンジンが掛かりましたよ♪

でも、 心配だからモータースに点火コイルを発注しました。

 

 次の日にコイルは入荷して、本日、施工しました。

今回、買ったのは、 パワーケーブルX3R

残念ながら、ケーブルジョイントを使うタイプですが

信頼性を上げるためには、こちらの方が懸命です。

でも、難点もあります。

プラグの先に電極キャップが必要です。

純正のプラグレンチの先にあるゴムを外さないと使用できない。

ともかく、取り付けてみました。

ケーブルは少し長くなりましたが、なるべくストレスが

掛からないように配線する。

試運転を兼ねて、ガソリンスタンドまで行ってきました。

初期のレーシングケーブルCR1の方が僅かですが

綺麗に回ったけど、芯線に釘(鉄)を使っているから

心配です。