右脳と左脳の広場

人間の能力の全面的な開花をめざし、さまざまな話題を提供します。

アルプスの峠

2007-05-23 12:32:55 | Weblog

 レオナルド・ダ・ヴィンチがアルプスのどの峠を通ってフランスまで行ったかを調べているうちに、アルプスの峠に関するすばらしいホームページを発見しました 。「ヨーロッパアルプス道路峠TOP100+α」というページです。

 スイスかどこかに住んでおられる方かと思いましたが、日本から出かけて、少しずつ数を増やしておられるようです。

 アルプスには高さ1500メートル以上の峠が158あるのだそうですが、そのうち144を通ったそうです。それぞれ峠の写真と解説がついてます。

 結局ダ・ヴィンチがどの峠を通ったかははっきりわかりませんでした。おそらく、モン・ジュネーブル峠なのでしょうが、モン・スニ峠の可能性もあります。グラン・サン・ベルナール峠やプチ・サン・ベルナール峠あたりはちょっと北すぎるかもしれません。峠の名前ははっきり書いてありませんが、「バルドネッキアを朝早く出た」と記述している本もあります。

 そういえば、ハンニバルがどの峠を越えたかもいまだに論争があるようです。



最新の画像もっと見る