花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

唐子咲き椿

2023-03-20 14:30:17 | 花の名前
3月19日  
唐子咲き椿
 唐子咲きは花芯の雄蕊全体あるいは「葯(やく)(花粉が入った袋)」
 が小さな花弁に変化した椿です。

オオカラコ(大唐子)
  ツバキ科 ツバキ属  唐子咲き大輪  花期:3~4月 
  花色:濃赤花  花径:9~11㎝  枝は良く茂り高木になる。








   毎年遊歩道近くのお宅の垣根で大輪の花を咲かせる椿です。
   今年も行って見ましたら沢山の花が咲いていました(^^♪
   以前ブロ友さんに名前を教えて頂いたオオカラコ(大唐子)です。
    
                         2023.3.散歩で見た花



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩(花)3/19 | トップ | カタクリの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2023-03-20 23:15:21
こんばんは。
唐子咲きのお花と言うのですね。
こちらにも近くに見られます。
大唐子椿で、た〜くさんのお花を咲かせて楽しませてくれます♪
花名が判って嬉しいです。
いつも有り難うございます。
返信する
mariaさま (花はな)
2023-03-22 15:50:51
こんにちは。
この椿を始めて見た時にはあまりに大きな花でビックリでした。
唐子咲きにも色々あって決めかね「名前を教えてください」
とお願いして教えて頂きました。
皆さんに教えて頂きながら沢山の名前を知りました。
ブログを通じて色々な事が判るのは嬉しいですね。
私も皆さんに感謝です!
返信する

コメントを投稿

花の名前」カテゴリの最新記事