10月3日(木) 庭に咲いた花
キバナタマスダレ(黄花玉簾)
ヒガンバナ科 キバナタマスダレ(ステルンベルギア属)
ヒガンバナ科の 夏植え球根 花期:10~11月 草丈:10~15㎝
和名:タマスダレに似て花が黄色のため。
キバナタマスダレは大正時代にフランスから渡来した外来種です。
球根を持つ多年草で葉と花が同時に出る植物です。
三河の植物観察より
イヌサフラン (コルチカム)
イヌサフラン科 イヌサフラン属
別名:コルチカム 花期:8~10月 高さ:10~40㎝ 多年草
葉は出さずに開花し薄ピンク色のものが多い。葉は花の後春に出てくる。
花ことば: 私の最良の日々は過ぎ去った 危険な美しさ など
ヒガンバナ(彼岸花)
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 (リコリス属)
別名:マンジュシャゲ(曼殊沙華)
2日
急に涼しくなってしまい押し入れから薄い布団を出し
干したついでに少し整理をと思いかたずけ始めましたら
懐かしい写真が出てきました。ビーグルの母娘です。
台所の隅で食事を待っている所です。
23年ほど一緒に暮らし 亡くなってもう10数年ほどになります。
向かって左の小さいのが母で手前が娘です。娘の方が一回り大きいのです。
母犬は大変頭のいい子で散歩コースは彼女が決めて知らない道など
平気で歩いていてちゃんと家に帰り着くのです!
強い雨の降る日は出かけられませんでしたが毎日よく出掛けました。
私が今散歩に出かける道はこの子たちと一緒に歩いた道の
花の咲く木や道端の花などを楽しみながら時々歩いています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます