いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

隆之介、正式譲渡!

2019年08月14日 | 保護猫

ママの成美に遅れを取りましたが…

 

 

息子・隆之介も

 

無事

 

正式譲渡のお返事いただきました!

 

 

 

 

で、

 

日曜に

譲渡の手続き行ってきました(*'▽')

 

 

 

 

譲渡にあたり、

 

 

先住ちゃんとは

 

最初はシャーシャーしていたものの

 

今はもう仲良し過ぎて

お互いの姿が見えないと不安になって

探し合う程だそうで

 

相性は問題全くないのですが

 

 

人にはまだ

触らせない…

 

と聞いており

 

爪切りも出来ませんと…

 

 

 

 

ってなことで

 

正式譲渡の時に

捕獲方法を伝授させていただきました。

 

 

隆之介は

逃げ癖はあるけど

 

基本大したことは無いので

コツさえつかめば

ナデナデも可能。

 

 

追い詰め方は

 

部屋一つに追い込む。

幸い隆之介の入りびたる和室が隠れ場所もなく捕獲に最適。

 

戸を閉めて密室にすると

和室で2~3周ぐるぐる逃げ回るも

 

最終的には

和室にあるケージに入ったので

 

その中で御用。

 

 

 

何周かぐるぐる逃げたあとは

ケージ内のニャンモックの中で

諦めモードだったので

 

なでなでもそこでできるかなぁと

思われます。

 

 

何度かやっていると

隆之介も

なでなでは内心好きなので

出来るようになるはず…

 

きっと。

 

 

 

ちょっと気持ちの切り替えに

時間のかかる男ですけど

 

うちの名立たるシャー猫たちに比べると

楽な方です( ̄▽ ̄)

 

攻撃一切無いし。

 

 

 

爪切りも

実演でお見せできました。

 

 

捕獲袋使っちゃったけど

隆之介は

噛んだりしないし

暴れたりも少ない方なので

洗濯ネットでも可です。

 

そのうちチャレンジしてみてください~(^^)/

 

 

 

 

 

で、

 

私に久々にあって

捕まえられて爪切られて

 

 

その後は

逃げて隠れちゃうかな~

 

 

と思ったんですが

 

 

 

 

あらまぁ

 

 

何ということでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

普通に

その辺にいるし(*´Д`)笑

 

 

先住ちゃんの方が

隠れていましたw

 

 

 

 

来客中に

オモチャ遊びをする余裕。

 

 

 

 

人見知りもないなら

 

もう里親さんに

触らせてやりなさいよ( ̄▽ ̄)

 

 

よくわからない男(笑)

 

 

 

猫が好きすぎて

人のことはどうでもいいと思っているのは知っているが。

根は甘えん坊なくせにねー。

 

 

まぁ人はそれをツンデレと呼ぶんですけど。

 

 

 

そのうち

ゆっくりでもいいので

里親さん家族にスリスリっとしてあげるんだよ。

 

 

 

 

 

にしても

 

保護時

 

あの薄っぺら過ぎて

お腹に肉が無さ過ぎて

 

先生が慌てて

頼んでいない精密検査しちゃったくらいの

細さだったのに

 

 

 

ずいぶんしっかりとした

お腹のふっくら具合になりました。

いいねー。

 

 

あとは

成美母ちゃん共々

長生きするんだよ。

 

脱走するんじゃないよ。

黒は探すの大変だからー。

デイジーはまだ探し中)

 

 

 

名前はノア君になりました。

 

 

 

宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

 

銭函親子、完!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんですけど

うちの保護した分はそうなんですけど

 

現場はまだ猫がいるそうなので

完全には終わっておりません(^^;

 

里親さん募集中の子もいます。

こちらも宜しくお願いします~。

 

綺麗なハチワレちゃんですよ!

 

希望者いましたら

私のほうにでもいいので

ご連絡 ください。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨乃&勲&トオル、譲渡会!... | トップ | ノンノとレラ&サク »

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事