いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

ノンノとレラ&サク

2019年08月15日 | 保護猫

はい、

 

また新にゃんです~。

 

 

 

相談を受け

引き受けることになりました。

 

と言っても

 

うちもうキャパいっぱい。

風呂場にもまだ舞ちゃんがいる。

 

 

 

どうしよー?

と相談したらば

 

いつものyuccoさんが

預かりしてくれることになりました。

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

そして

保護が決定となり

 

 

一昨日捕獲、

 

昨日札幌に届きました、

 

 

車に乗って

遠路遥々…

 

 

捕獲器3つ。

 

 

 

3つ…?

 

 

 

 

そう

 

3匹です。

 

 

 

猫ファミリー来ました。

 

 

 

 

どこから?

 

 

えー

網走から( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

網走で餌やりをうっかりして

居ついてしまい

 

今後も継続的に餌をあげるのが難しい…

(遠方だもの)

 

そのうえ

キツネや野生動物もいて危ない。

 

 

 

で、

 

捕獲しかないと。

 

 

 

 

 

基本的に

一般の相談は個人では受けないのですが

 

今回は顔見知りだし

いつも支援も頂いている方だし

この3匹に関しても

責任もてるだけ持つとのことで

丸投げでは無いので引き受けました。

 

 

 

捕獲器3台も自前で用意し

自力で捕獲し

網走から札幌まで運搬。

 

 

とりあえず

バッチリです。

 

 

 

 

 

 

病院で待ち合わせして

 

病院の外のサンルーム?借りて

捕獲器から洗濯ネットへ移し替え。

(あとでその場所は消毒しました)

 

 

そして診察。

 

 

 

 

ママ猫。

 

 

大人しく診させてくれたので

 

先生調子に乗って

洗濯ネットから出して抱っこ

 

 

逃亡(笑)

 

 

 

野良だもの~。

先生、それは自己責任…( ̄▽ ̄)

 

 

でも

 

シャー!とは威嚇しつつも

 

攻撃無しで

また捕まりました。

 

良い子ちゃん。

 

 

 

 

 

 

脱走騒ぎで

多少興奮しちゃいましたが

 

私保定するから!よろしくお願いします~

ってことで

無事採血までできました。

 

(シャー猫は看護師さんに怪我させたら悪いので基本自分で保定)

 

 

 

 

脱糞したので

それはそのまま検便へGO。

 

 

 

血液検査

大きな問題無し。

 

多少興奮から数値がやや高めなところもありますが

許容範囲内。

 

 

抗体検査

陰性。

ノンキャリア。

 

 

野良なのに

検便問題無し。

 

念のため

駆虫薬は貰ってます。

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは

 

仔猫は大人しく

 

難無く検査できました(^.^)

 

 

 

 

キジ白ちゃんと

 

 

三毛ちゃん。

 

 

 

 

特に風邪症状もなく

元気そう。

 

 

 

 

 

 

まだ隠し持っているものがある可能性はありますが

 

一先ず安心~

 

 

 

で、

 

yuccoさん宅へ移動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母ちゃんが濡れているのは…

 

 

診察終わったあと

洗濯ネット内で更に脱糞し尿漏れしたため

 

シャンプーしたから( ̄▽ ̄)

 

 

 

yuccoんちの

お風呂場借りました。

 

 

お湯が

茶色くなりました(´_ゝ`)

 

 

お外の色。

 

野良だもの。

 

 

 

 

 

名前はyuccoさん命名で

 

ママ猫が『ノンノ』

 

三毛仔猫が『レラ』

 

キジ白子猫が『サク』

 

になりました。

 

 

 

顔もよくわからぬまま引き受けましたが

みんな美ニャン揃い。

みんな女の子です。

 

 

ママのノンノ(乾いた後)

 

 

レラ

 

 

サク

 

 

 

 

子にゃんこたちは

生後2か月くらいかと思うけど

 

ずっとお乳メインで

ご飯をあまり食べている姿を見なかったとのことで

 

離乳食からスタート。

 

 

 

2週間隔離後

徐々に里親探し。

 

 

 

私(kayoko)保護の

yuccoさん預かりになります。

 

 

 

今後は

yuccoさんのブログ

↑で

進捗状況を見れます。

 

 

 

新にゃん3匹

宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

支援物資いただきました!

 

 

今回の

相談者さんより~

 

 

オモチャいっぱい!

 

ありがとうございます(*'▽')

 

 

相談者さん、

家族総出ですごい協力的。

そこまでしてもらうと悪いわぁレベル。

そちらもありがとうございますー!

 

 

 

※相談丸投げの場合は近しい人からもお受けしません。悪しからず。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隆之介、正式譲渡! | トップ | ふくぞうのご飯と食欲 »

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事