いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

脱走防止のご案内

2021年07月20日 | 日記
嫌なことに毎年恒例…

保護猫脱走の報告が増える季節になりました。



我が家から卒業した子も今夜

1匹脱走報告きました。



その子は何とか無事に直ぐ戻りましたが、

運が良いだけ。


戻ってこなかった子もおりますので、

「脱走が今生の別れ」と言う意識は常に守って貰い

脱走防止策の見直しをお願いしたいと思います。



※今夜脱走した子は無事戻ったことで

名誉のため名前は伏せます( ̄∀ ̄)


無事戻ってきても連絡受けただけでゲッソリです…。

(隠されるよりいいけど)




脱走防止策一例↓









『猫 脱走防止』で検索すると

たくさんアイデアが載ってますので

参照頂ければと。



我が家は何せ荒くれ者が多いので、

脱走防止策も何も信用しておらず

極力窓は閉めっぱなしです。



譲渡前のやさぐれ猫時代、

網戸をタックルで窓枠ごと外した男↓




幸い在宅中だったし

窓枠外しただけで出なかったけど、

相当な冷や汗出ました。

(他の保護猫もいるんだもの…!)


※今回の脱走ニャンはこの子ではありません。



猫は斜め上を行くものと思い

『これで大丈夫』+α

な位の対応を考えていただければ嬉しいです。



保護ニャンコは

元々不幸な境遇にいた子が殆ど。

防げる不幸は避けてあげるのが飼い主の役目なのです。


私も過去飼い猫を脱走させたので、

自戒を含めて。

定期的に気を引き締めております。




あと、

札幌動物管理センターにも

保護されてた迷子が載っています。


「あれは知り合いの飼い猫では?」

心当たりある方は知らせてあげてくださいませ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミサ、トライアル開始 | トップ | 美冬、抜歯手術 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事