いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

ミサ、トライアル開始

2021年07月18日 | 預かり猫
日高から来た代理募集していたミサちゃん。


先日お申し込みがあり

昨日トライアルに出発しました。








先住さんはいないお家だけど、

なんとニャン友からもう1匹なのでトライアル。


そのお相手は





ニャン友ラウンジに来た方なら

見た事あるかな?

マスコットキャラ化していた

よいとまけ(よいちゃん)。



まずはよいとまけが気になった希望者さん。



よいとまけが割とわがままっ子なので

猫と仲良くできたり、できなかったり、、、


で、


たまたまのようですが

1匹じゃ寂しいのではと

遊び相手にと選ばれたのがミサちゃん。




ミサちゃんは対猫スキルがかなり高く

嫌われがちな子も含めて殆どの子と仲良くできる

オールマイティな子。




ミサちゃんの難点は

お口問題ですが…


適時にスケーリング&将来的に抜歯。



その点もじっくり説明させてもらいました。


さらに

よいとまけは好酸球皮膚炎持ちなので

皮膚がハゲハゲ(これでも良くなってます)。






ケア猫2匹で大丈夫か?




その辺りの事も

トライアル中にお考えいただき


納得して正式譲渡になれば嬉しいのですが。







ミサちゃんは微妙に場所見知りがあるので

ケージ持参。

(よいとまけは場所見知り人見知りゼロなのでいきなりフリー)




初めての場所ではプチパニックになり

飛び上がったりします。



案の定、

少し激しく右往左往してましたが

30分ほどで落ち着きました。







そこでフリー。






まあお互い顔見知りなので

大きな問題はとりあえず無し。



大所帯から2匹になると

また関係性が変わるかもしれないし

それ以前にたまに猫に飛びかかってたよいとまけが

ミサちゃんに飛びかからないとも言い切れないので、


それもトライアル期間(2週間)見てもらいます。




頑張ってー。




爪切りし忘れていたよいとまけの爪切り。





トライアルの説明時に切ったのですが




それを見て逃げたミサちゃんが後ほど出てきて

「次は私か??」と

私の背後から私に向かって「ニャ、ニャ、ニャ…」と

ずっと文句を言っておりました。



ミサちゃんは少し前に切ったから大丈夫だよー今は切らないよー

と答えたら

「そっか」と納得して立ち去ったミサちゃんに笑いました。


頭の良いミサちゃん。


そんな所を楽しんで頂ければ何より。



とりあえず、

初日夜は2匹で階段ではしゃいで

追いかけっこしてたそうな。



うん、

絶対階段で盛り上がりそうと思った(笑)




宜しくお願いします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫出張in初山別 | トップ | 脱走防止のご案内 »

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事