いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

キョンキョン&五郎、リセット機能?

2023年04月12日 | 保護猫
五郎は前からあんぽんたん疑惑があり

抱っこもできるしナデナデ好きなんですが、


時間が経つとシャーシャーします。

パンチもたまに出ます。







細やかに触りまくれば可愛いだけの子なので、

猫の少ないお家で構いまくれば大丈夫だと思います。

美冬に時間を使ってしまいうっかりするとリセットされてます(^◇^;)





パンチしてもコッペパンチ。

伸びてる時でも然程問題ないレベルのパンチなので、

爪切りしておけば尚良し。






かなり天然で独特の動きも面白いので

おすすめなんですけどね。






ベタベタ構いたい方に是非。




そしてキョンキョン。

サビは頭がいいイメージで、

一度慣れたし他の猫とも楽しそうにやってたのでもう大丈夫だろうと

しばらくガッツリ構う事なく(構う暇無く)過ごしていたのですが、

ふと気がつくと私との間に溝が…。


前まで抱っこしたら喉ゴロゴロだったのに、

今は暴れる( ̄▽ ̄;)









不信感丸出しの視線。


オモチャにはつられて近寄ってきますけどね。








でも触ろうとすると逃げる( ̄∀ ̄)



なのでケージにインして

また親睦を深めることにしました。











キョンキョンの場合は

リセットしたのか、

もしくは頭が良くて美冬や明美ちゃんとの闘い(投薬・点滴)を見ててーの、

「あいつ、酷いやつかも…!」と思い直したのかは不明です


…が、

どっちにしてもこのままじゃいかんので

再特訓。



そういえばキョンキョン、

2件目の病院でもFIPの検査をしたのですが、

そちらでも微妙との話となりました。


正しくは『FIPではない』との事でしたが、

避妊手術などの負荷がかかるとFIPになるかも…と、

病院の方が心配している状態です。


別検査では猫コロナ少ないと判定もでてるので、

大丈夫な気もするし

治療薬も何種類か手に入りやすい今となっては、

発症してから考えようかなと言う私の意向なんですけど(^_^;)


ぶっちゃけ発情期ですし。



ちなみにキョンキョンの発情期は今のところ、

ほぼ鳴いたりくねったりは無いです。


周りの雄猫が動揺したり変な可愛い声でキョンキョンにアピールしたりしてるので

私がそう感じただけですけど。




とりあえず保護活動している我が家の中では

避妊云々の前にワクチンくらいは何とか打っていただきたいので、

病院と相談してきたいと思います。


その反応みて避妊もしたい。





お知らせ。


今週末、譲渡会あります。







我が家では日曜日だけ参加しようかな。

シップとチチを連れて行きたいです。


他の子も希望があれば連れて行けますのでお知らせください\( 'ω')/



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チチ、戻ってきましたー | トップ | 美冬の貧血具合が…! »

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事