いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

ゆづる、フリーなでなでへの道

2019年01月31日 | 預かり猫

今フリーの保護猫は

ゆづる・たけし・勲のみ。

(苑子がケージ、小百合と寿が風呂場隔離中)

 

オモチャ遊びの

競争相手がほぼいなくなり

[オモチャ=俺] 状態な現在。

 

オモチャの音が聞こえると

走り寄ってくるゆづる。

 

と言うか寧ろ

ずっと私の近くに

スタンバってるゆづる。

 

 

期待に満ちた目で

私を見てきます。

 

 

可愛いでしょー☀

 

 

 

 

一番のお気に入りオモチャ。

 

 

 

 

 

一頻り遊んだ後に

さり気なく始まる

なでなで訓練。

 

 

数週間前まえでは

手を少し伸ばしただけで

触る気配だけで

飛んで逃げてました。

 

 

なので

 

先ずは

手以外のものでゴシゴシするところから。

 

…で、

ジャラシの柄でなでなで。

 

 

しかし

これでも

 

ジャラシの柄が体に触れた瞬間に

飛んで逃げていたゆづる。

 

 

 

でもね、

 

ケージの中では

撫でられるようになってたんだから

フリーでも撫でれるようになるはず。

 

 

慣れるしかない。

 

 

ってわけで

 

 

オモチャ遊びの度に

柄でごしごし。

 

(そしてたまに素手でタッチ)

 

 

 

 


1週間で

あまり逃げなくなりましたヽ( ´ー`)丿

 

 

 

あと

毎日の鍛錬で

着地失敗が減りました!(笑)

 

 

それとそれと

 

ゆづるの

遊びに興奮したときの

しっぽピン!ピン!ピン!ピン!

超絶可愛いので

それも見てください(* ̄m ̄)

 

 

 

それはさて置き

 

そんなこんなで

だいぶんジャラシの柄ごしごしで

逃げなくなってきたところで

 

頭なでなでも…

 

 

あ、

これは嫌だそうで( ̄∇ ̄)

 

でも反撃がマイルドパンチ。

偉い子。

 

 

 

とりあえず

 

ここまで来たので

 

それなら

大好物のちゅーるで釣ったらどうだ!

 

…と、

 

昨日チャレンジしてみました。

 

(これも少し前までは

触る気配で飛んで逃げてました)

 

 

 

 

したらば…!

 

 

 

 

 

なでなで成功!!∩(´∀`)∩

 

 

成長ーーー★

 

 

やっぱり

やれば出きる子~!

 

 

 

まぁ

 

基本ちゅーる無いと

ほぼ駄目だけど

 

それでも前進(´∀`)♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勲、朝の男 | トップ | 小百合&寿、隔離期間終了~ »

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事