いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

小百合&寿、隔離期間終了~

2019年02月01日 | 保護猫

稚内保健所から

引き出してきて

 

 

2週間経過しました。

 

 

お風呂場の隔離は

終了です。

 

 

 

小百合の首周りに

松ぼっくりのような触り心地の

こってこての真菌からくるカサブタがあったので

 

隔離は1ヶ月間くらいだろかー…

 

と思っていましたが

 

 

思った以上に治りが良く

 

剥がしたわけでもないのに

既につるっつるの

綺麗なお肌になっております。

 

 

びっくりの治癒力。

 

 

カサブタ剥れたあとのハゲにも

薄っすら毛が生えているし…!(・ω・」)」

 

 

 

 

そんな小百合、

 

風呂場から出す前に

 

念のため

シャワー。

 

 

 

前回病院に行くときは

持ち上げたら暴れていましたが

 

今回は

軽くバスタオルで包んだだけで

 

(嫌そうな顔しながらも)

大人しく抱っこできました~。

 

 

 

そして

 

シャワー。

 

 

まだ手術から1週間経ってないので

お腹は濡らさないように

 

患部の首周りだけシャンプー。

 

 

 

 

 

 

暴れないーーーヽ( ´ー`)丿

 

 

偉い子。

 

 

 

 

そして

保健所で小百合とフリーでくっついていた寿も

シャンプー。

 

 

寿の方がチョイ暴れ。

 

と言っても

攻撃性は無く

 

隙を伺って

じんわり逃げようと画策するくらい。

 

1回跳びましたが

 

あとは

多少逃げるのをガードするくらいでOK。

 

 

 

 

 

 

一応

「人馴れしてません」の看板を

ぶら下げていた2匹ですが

 

洗濯ネットに入れずに

シャンプーできました(´∀`)

 

 

 

寿も

いい子ちゃん♪

 

 

 

 

 

無事2匹とも

シャンプー完了で

 

 

昨夜遅く

 

リビングデビュー完了!

 

 

 

 

 

駆虫も終わったし

 

久々の2匹合流。

 

 

 

私の前では

ご飯も食べず動かずでしたが

 

ちゅーるは食べる(笑)

 

 

そして

 

夜中のうちに

ご飯もトイレも完了していました(*´ェ`*)

 

 

 

 

来週の譲渡会でデビューさせちゃおうかなと

もくろみ中なので

 

人馴れもう一押し

頑張りましょう~。

 

 

 

この前小樽から保護した

あかりちゃんとほたるくんも出ますよ!

 

(なんともうお見合い予約あり!)

 

めんこいもんねー(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

支援物資頂きました!

 

 

 

 

市内の方から~。

以前もご支援いただいている方より

卒業おめでとう物資。

 

猫砂と

たけしも食べれる大袋ご飯!

 

ありがとうございます∩(´∀`)∩

 

 

 

そして

同じく市内の

別の方から。

 

 

砂とご飯(大袋)と

ウェットティッシュ~。

 

毎度盛りだくさんくれる方。

いつも助かります!

 

 

 

ほしい物リストに入れたら

あっという間に届いたこの大袋のご飯は

アメリカ製のご飯なんですが

 

穀物がお米のみなので

たけしも食べられます。

(たけしは多分麦系かコーン系が駄目なんだと思われ、お米は平気)

腎臓に優しい成分(オメガ)も入っています。

 

以前1袋頂いて

我が家ではこれに

味に飽きないように他のフードも混ぜつつ使い

1袋で2ヶ月くらいもちました。

 

(大容量過ぎるのでジップロックに分けねばなりませんが( ̄∇ ̄))

 

たけしも食べられるフード

これ以外にも頂いてますので

しばらく大丈夫そう!

 

ありがとうございますヽ(´∀`)ノ

 

(ちなみにコス○コでもっと安く売っているそうな)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆづる、フリーなでなでへの道 | トップ | マメ子の正式譲渡とあの男の快挙 »

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事