いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

美冬、謎の貧血による弊害

2023年04月02日 | 預かり猫
月末手術の予定で病院に入院していた美冬ですが、

実は貧血が悪化しており

手術は危険となり延期になりました。



入院中に

薬で食道のこれ以上の拡張は阻止できて

食事を口から取れるまでには復活したのですが(治ってるわけじゃないけど)、


腸内の出血が酷いらしく

食べても食べても貧血が右肩下がりな状況です。


裂孔ヘルニアよりも一大事な貧血改善をまず目指すため

病院で狭いところに隔離投薬されるよりは

自宅で投薬しながらものびのびできた方が

ストレスも無いだろうとの判断で

一回退院することになりました。




で、

木曜日の夜から我が家に帰宅しています。





久々の愛しのクル兄貴に大喜びの美冬。











ちなみに血液検査の結果はこちら。












うちに帰ってからも食欲はあったので少し安心していたのですが、、、


明け方に美冬に異変が。






呼吸が荒いし、

呼吸するたびに変な音する…!(;ω;)



大慌てでとりあえず先生にもらった薬を与えて、

病院行くときに先生に見せる用に動画をとり

病院の手配を。



そうこうしているうちに

呼吸がどんどん落ち着いてはきました。






何だったのか不安だったので

結局病院へ。



結果としては貧血が強くて

酸素を運ぶ血液が少ないため

酸欠になったらしい。


起きているときはある程度調整できるけど、

長いこと寝てるときは

起きたら急激な酸欠に襲われるようです。



貧血の子は何匹かいたけど

(今でも明美ちゃんが慢性貧血だし)

初めてこんな状態になったの見ました…。



てことは寝る時間が長ければ長いほど苦しくなるということに。


私なりの方法は…と考えた末

対策としては

『長時間寝させないようにする』

『貧血を少しでも回復させるためカロリーを頻繁に摂取させる』

しか思い付かず。



そんなところで、

とりあえず今は家に私がいる間だけでも

3時間ごとに美冬にご飯を与えることにしました。


お腹すいてなくてご飯食べなくても

ちゅーる1本でも摂取。

ちゅーるだけでも10カロリー前後あるしね。



時間がきたら寝てても起こすので、

寝過ぎも防止。

(とりあえず一度起きて呼吸整えばそのあと直ぐ寝てもok)



4時間超えると苦しそうな呼吸になってくるので、

夜中もアラームかけて2回くらいは美冬を起こすために私も起きようと思います。


と言いながら

私は心配でトータル3時間くらいしか寝れてません( ̄▽ ̄;)


平日にはリズム作らねば仕事中キツいので頑張ります。







美冬はあまり好き嫌いないので

栄養価の高いリーナルや療養食も食べてくれるのが大助かり。


薬は激マズなのでそれが難点ですけど。

(投薬後泡までは辛うじて吹いてない)



1週間後の貧血の検査までとにかくやれることやりますが

それでまた数値落ちてたらどうしよう。


出血の原因もハッキリしないしまだ不安だらけです。







一応、

土曜日の譲渡会中は大丈夫だったみたいで

(途中で息苦しくなったかもですが)


帰宅したときに「お腹空きました!」とおねだりに来てくれたのが嬉しかったです\( 'ω')/




日曜日(本日)も譲渡会お待ちしています。






チャリティーバザーも

たくさんの品揃えですのでどうぞ見に来てください∩^ω^∩


美冬の医療費もこの売り上げから出ると思い、

私のハンドメイドアクセサリーもたくさん納品しております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明美の耳(と私の耳) | トップ | 譲渡会!(4/1~2 ジョイフルA... »

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事