国語と算数。

2021年06月10日 | 日記

ずっと良い天気が続いていますね!

校内も,Tシャツで過ごしている

元気いっぱいの児童が増えてきました。

 

さて,授業をのぞいてみると,

ちょうどどの学年も

国語や算数の授業を行っていました。

 

国語の授業を行っていたのは…

1年生!助詞の「は」や「へ」の書き方のお勉強です。

日本語の難しいところですよね!

 

「『へ』を普通によんでしまうと~…おならになっちゃうよ~!」

と楽しそうに学習していました。

 

続きまして…

3年生!メダカについて説明文を読み取る学習です。

メダカの特徴を教科書から読み取り,ノートにまとめていました。

「あ,あった!ここだ!」

と言いながら,頑張って探していました。

 

そして…

6年生!漢字や言葉のプリントに取り組んでいる真っ最中でした。

みんなもくもくと取り組んでいます。

「よっしゃ!終わった!」

「よし!満点!」

と声を出しながら,楽しく自分の力を高めていました。

 

算数の授業を行っていたのは…

2年生!ものさしを使って,長さを図る学習です。

それも,一直線を図るのではなくて,途中で折れているような線。

問題用紙にしっかりとものさしをあてて,

がんばって長さを図っていました。

「自信な~い!(・∀・)」

と言いながらもどんどん進めていく2年生でした。

 

続いては…

4年生!授業の残り時間を使って,

以前取り組んだチャレンジテストの中で

それぞれの学年の課題となっている部分を

もう一度取り組んでいました。

以前ブログでもご紹介したように,

教務部が分析したものをもとに,

各学級で取り組み,

学びをさらに深いものにしています。

 

最後は…

5年生!ホワイトボードを使って,

グループ協議を行っていました。

それぞれ数直線を使ったり,

矢印を使って「割る数を10倍して整数にするから…」

といろいろな方法で考えていました。

さてさて,

どの考え方が正しいのかな?

この後全体協議を行っていました。