ずっと良い天気が続いていますね!
校内も,Tシャツで過ごしている
元気いっぱいの児童が増えてきました。
さて,授業をのぞいてみると,
ちょうどどの学年も
国語や算数の授業を行っていました。
国語の授業を行っていたのは…
1年生!助詞の「は」や「へ」の書き方のお勉強です。
日本語の難しいところですよね!
「『へ』を普通によんでしまうと~…おならになっちゃうよ~!」
と楽しそうに学習していました。
続きまして…
3年生!メダカについて説明文を読み取る学習です。
メダカの特徴を教科書から読み取り,ノートにまとめていました。
「あ,あった!ここだ!」
と言いながら,頑張って探していました。
そして…
6年生!漢字や言葉のプリントに取り組んでいる真っ最中でした。
みんなもくもくと取り組んでいます。
「よっしゃ!終わった!」
「よし!満点!」
と声を出しながら,楽しく自分の力を高めていました。
算数の授業を行っていたのは…
2年生!ものさしを使って,長さを図る学習です。
それも,一直線を図るのではなくて,途中で折れているような線。
問題用紙にしっかりとものさしをあてて,
がんばって長さを図っていました。
「自信な~い!(・∀・)」
と言いながらもどんどん進めていく2年生でした。
続いては…
4年生!授業の残り時間を使って,
以前取り組んだチャレンジテストの中で
それぞれの学年の課題となっている部分を
もう一度取り組んでいました。
以前ブログでもご紹介したように,
教務部が分析したものをもとに,
各学級で取り組み,
学びをさらに深いものにしています。
最後は…
5年生!ホワイトボードを使って,
グループ協議を行っていました。
それぞれ数直線を使ったり,
矢印を使って「割る数を10倍して整数にするから…」
といろいろな方法で考えていました。
さてさて,
どの考え方が正しいのかな?
この後全体協議を行っていました。