今日の様子

2018年06月29日 | 日記

今日は,ぐずついた天気でしたが,一年生は外で自然観察を行いました。

虫眼鏡を使って観察。 

ここはどこかというと・・・

職員玄関付近

何が見えるの?

何が見えるの?

何が見えるの?

ねえ,何が見えるの?

ひび割れの間,何が見えるの?

水溜り,何が見えるの?

木の幹の周り,何が見えるの?

なめくじ

今日は,「何が見えるの?」 しか文字を打っていないような・・・   雨がふったりやんだりの一日,子供たちの興味をそそるような生き物が見られたようです。子供にとっては,校舎の周りは,科学で渦巻くパラダイス!

 

 


今日は一年生補欠 5

2018年06月28日 | 日記

しかし,18年間中学校畑で教員やってきて,縁あって小学校の教頭となり, まさか「図工」の授業にかかわるなんて,夢にも思っていませんでした。本当に,子供たちの創作意欲とか,発想力には驚かされます。

あら,ここにも刺激を受けたお子さん発見! 長さの記録達成です!  机の端から端以上です!

この子はお友達の名前をつくりました!

ここで,小休止。 授業者は,ある班に全員の子を集めました。本日の学習ポイントを今一度思い出させました。この班に集めたのは,この班の子達が
「ひもひもねんど」の趣旨をもっともよくとらえ,創作していたということもあり,全体でみてもらい,還元しようという目的です。 さきほど長いひもひも粘土にした二人が所属している班なんですよ! みんなも感心し,何かしら刺激を受けて自席に戻って作業を再開しました。

文字と物のコラボです!

似顔絵と文字です。髪の部分に「ひもひも」感が十分漂っています。

最後は,このように,廊下に飾り,お友達の作品のよいところを見つけ,付箋に書いて貼る活動をしました。