☆川北小学校ブログ2☆

標津町立川北小学校は、大正4年9月5日に開校しました。
元気な川北っ子の様子や学校の話題をお知らせしていきます。

6年生~総合的な学習の時間~

2024年04月26日 | 日記

25日(木)の6年生の総合的な学習の時間の学習では、川北まちづくりプロジェクトの一環として、町農林課長田さん、小林さん、標津高校自然科学部の皆さんをゲストティーチャーとして、自然科学部の皆さんが取り組んだメイプルシロップの採集についてのお話を伺いました。

 

初めに長田さんから、今日の学習の概要についてのお話がありました。

 

自然科学部の皆さんから、メイプルシロップの原料となるサトウカエデとその樹液についてのお話がありました。

 

実際に糖度計を使い、採取した樹液と煮詰めてシロップにしたものの糖度を比べてみました。

 

最後に、メイプルシロップの味見をしてみました。「あま~い!」

 

標津高校自然科学部には、川北小学校の卒業生もいて、最後に後輩である6年生にメッセージを送ってくれました。

貴重な体験をさせて下さった標津高校自然科学部の皆様、農林課の皆様、ありがとうございました。

 

 


今年最初の読み聞かせ

2024年04月25日 | 日記

25日(木)に今年最初の読み聞かせが行われました。

子ども達は、どんなお話なのか、興味津々でお話の世界に浸っていました。

 

 

読み聞かせに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 


全国学力・学習状況調査自校採点

2024年04月25日 | 日記

24日(水)の研修では、先日行った全国学力学習状況調査の自校採点を行いました。

本校では例年、教員が全員で問題を解き、子どもの解答と比較しながら、採点と分析を行います。これはすぐに指導の改善につなげるためで、今年度も同様の方法で採点・分析を行いました。

 

正式な結果がでましたら、改めて分析・検討し、結果を保護者の皆様にお知らせします。

 

 


3年生理科~風の力の実験~

2024年04月25日 | 日記

3年生の理科の学習では、送風機を使い車を動かす実験をしていました。

風を受ける帆の向きや風の強さで進み方は変わるのか、記録を取りながら実験していました。

 

楽しく学習できましたね。

 

 


タブレットは「赤ちゃん抱っこ」で

2024年04月25日 | 日記

1年生の教室では、初めてのタブレットを使った学習が行われていました。

今日の学習の目標は、タブレットに自分のIDとパスワードを入れ、自分でタブレットを開けるようにすることでした。

みんなすぐにできるようになったようです。

そして片付ける際に先生からの「タブレットは大切にしないとすぐに壊れちゃうよ。だから運ぶときは、赤ちゃんを抱っこするように持つんだよ」というお話を聞き、慎重に保管庫に戻していました。

 

きちんと「赤ちゃん抱っこ」でもどせたね。

 


5年生の外国語の学習

2024年04月25日 | 日記

5年生の教室から元気な声が聞こえてきたのでのぞいてみると、エミリー先生と一緒に発音の練習中でした。

今回の学習の目標は、自分の好きな教科を話したり、友達の好きな教科を尋ねたりする事が目標で、そのための発音の練習をしているようでした。

 

 

 

大きな声で元気よく、そしてしっかり発音している子が多くいて、素晴らしかったです。

 


児童会プロジェクトが活動を始めました

2024年04月24日 | 日記

23日(火)に各プロジェクトごとに活動を始めました。

今年度は、児童の希望や願いから、ギネス・レシピ開発・小物工作・校内装飾・放送・お茶会・実験・室内遊び工作・スポーツ交流・児童会事務局の10個のプロジェクトが立ち上がり、それぞれ1年間の活動計画を立てました。

 

 

どんな楽しい企画が行われるのか、今から楽しみです。

 

 

 


5年生~総合的な学習の時間~

2024年04月23日 | 日記

23日(火)の5年生の総合的な学習の時間に、JAの下さん、安達牧場の安達さんご夫妻をゲストティーチャーとしてお招きして、酪農について知識や関心を広げていく学習を行いました。

酪農は川北の主産業の一つで身近なものであるにもかかわらず、酪農について自分たちがあまり知らないことに気づいた5年生。真剣にお話を聞きながら、学習に取り組んでいました。

2月の町づくりフェスティバルまで、どんな学習をして、どんなことを発表してくれるのか今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 


3年生~理科の実験~

2024年04月21日 | 日記

19日(金)の5時間目に、3年生が理科の「風の力」の学習をしていました。

どうしたら風の力で速く車が走るのか考えながら、楽しそうに学習していました。

 

風の力を弱めると・・・。

風の力を強めると・・・。

力比べ。どっちが前に進むかな?

あ、タイヤが取れちゃった。

 

 

 


授業参観・PTA総会・全体懇談会・キックオフミーティング・学級懇談会

2024年04月20日 | 日記

20日(土)に今年度最初の授業参観とPTA総会・全体懇談会・キックオフミーティング・学級懇談会を行いました。

お忙しい中ご来校された保護者の皆様、本当にありがとうございました。

短い時間でしたが、子どもたちの学習の様子を見ていただけたことと保護者の皆様とお話ができたことを今後の学校運営に生かしてまいります。

 

○授業参観

1年生は算数の授業でした。途中からは保護者の皆様にも参加していただきました。 

 

2年生は国語の授業で、漢字の練習をしてから教科書の挿絵を見て、クイズを作り発表する学習をしていました。

 

3年生は道徳。友達と自分の考えを比べながら話し合いをすることができました。

 

4年生は道徳の学習で、カードを使いながら自分の考えを伝えあうことができました。

 

5年生も道徳の学習で、教科書のお話から自分事として考え、自分なりの考えをもつことができました。

 

6年生の道徳。タブレットと電子黒板を使い、自分と友達の考えを比較したり共有したりして、学習していました。

 

 

○PTA総会

紙面会議の結果報告と、退任される役員の方への感謝状贈呈式を行いました。

 

○全体懇談会

校長から今年度の学校経営の方針の説明と各分掌部長から教育課程や学習についての説明を行いました。

 

○キックオフミーティング

キックオフミーティングからは児童も参加し、児童会や各学級の目標についてみんなで共有しました。

児童会役員と児童会テーマの紹介

学級目標の発表

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 

次に放課後ちいき遊びについて紹介させていただきました。

 

教職員紹介

PTA役員紹介

学校運営協議会委員の紹介

 

川北小学校では、今年度も保護者の皆様、地域の皆様との連携を図りながら学校運営をしてまいります。

皆様のたくさんのお力添えをいただくこととなると思います。どうぞよろしくお願いいたします。