川北小学校ブログ

今年9月5日に103歳の誕生日を迎えました! “103だけにたくさん(ひゃくさん)歳をとりました” 無理があるぅ~ 

7月から給食をアップします

2017年06月30日 | 日記

かねがねアップしようと思ってはいるのですが,目の前に仕事が山ほど転がり込んでくると,すっかり忘れてしまうという。
だから,このように,アップすると世間に宣言すれば,アップせざるを得なくなるという。いわゆる外堀を埋めるというやつですね。

標津町の給食楽しみにしていてください。いつも私は楽しみです。きゅうりの日以外は なんちゃって。


全校朝会 好調な校長講話と文化委員会の発表

2017年06月30日 | 日記

30日, 6月は早かったですね。つい昨日運動会だったような・・・  それは大げさですね

さて,今日は,全校朝会で,校長先生からの講話がありました。

「ゴールデンエイジ」の話です。小学生の時期が一番成長,吸収を遂げる時期ということで,いろんなことにチャレンジし,大切にすごしましょう,というお話です。また,よい姿勢を保つことの大切さについても話がありました。

続いて,文化委員会の発表です。これからどんな取組があるか,ユニークに発表してくれました。

7月に入り,他の委員会の発表も予定されています。ただいま,練習真っ只中です。

 

 

 

 

 

堂々とした発表でした。企画が楽しみでした。

 

 

 


6年生図工,グランドへ出て絵描き

2017年06月28日 | 日記

28日,昼下がり,理科室の窓から撮りました。 さぁ,ここであなたの視力度チェック!!
三枚の写真の中からバレーの全道優勝監督を探してみてください!!

こうして,2階の窓から眺めてみると,みんな豆粒みたいですね

 

 

正解はこちら。

さて,どんな絵になるか楽しみです。

 


5年総合学習 福沢さんがやってきた!!!

2017年06月28日 | 日記

28日の総合学習では,千島連盟 標津支部長の福沢英雄さんを講師に,出前授業が行われました。たくさんの資料を持ってきていただき,子供たちは関心を持って聞き入っていました。また,よくメモをとって今後のまとめに生かそうと努力していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロシアで売っているサーモンの缶詰!!!

最後に記念写真

 

 


根室教育局長訪問 川北小の力をアピール

2017年06月27日 | 日記

根室教育局長の箕島崇様,次長の野上義秀様,教育支援課長の西川忠克様,そして町指導主幹の大井誠一郎様が学校を訪問されました。

この日は,道徳の校内授業研究会ということもあり,3年生の道徳の授業をごらんいただきました。そのあと,全学年の授業を参観され,校長室で学校経営等に関する協議が行われました。

お忙しい中,大変ありがとうございました。

 
左:局長様  中:次長様  右:教育支援課長様

  

 

 

 

 

 

 

 

川北の授業 天晴れ!!!