新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業に関わる資料の送付について

2020年02月28日 | 日記

川北小学校 保護者の皆様へ

 

2月28日(金) 川北小学校

 「北海道教育委員会教育長からのメッセージ」(2月27日付)などの配布依頼がありましたので、ご家庭に送付いたします(29日に郵送されると思います)。ご家庭におかれましては、十分予防に努めていることと存じますが、引き続き感染症予防に努めていただきたいと思います。

 また、学校だより「川小の声(臨時号)」(2月28日、11時作成)を同封致しましたのでご覧になってください。

 なお、今後新しい情報が入りましたら、随時メール等でお知らせいたします。

 

【配布資料】

 〇 「川小の声(臨時号)

 〇 「保護者の皆様へ」(北海道教育委員会教育長メッセージ)

 〇 「新型コロナウイルス Q & A 」(首相官邸ホームページ掲載リーフレット)

 〇 「手洗い」「咳エチケット」(首相官邸ホームページ掲載リーフレット)

 〇 「感染症予防の日」ワークシート(低学用、高学年用 お子さんの学年に応じて 郵送しています。)

 〇 「新型コロナウイルスを防ぐためには」

 

   標津町立川北小学校長 菅 原   晋

 

【学校だより(臨時号)】

 


臨時休校のお知らせ

2020年02月26日 | 日記

川北小学校 保護者の皆様へ

2020年2月26日(木) 川北小学校

 

 国内におきまして新型コロナウイルス感染症が発生しており、道内においても感染が拡大している現状です。すでに新聞等で報道されている通り、北海道教育委員会は26日、道内の全小中学校を27日以降の一定期間、臨時休校とするよう各市町村教育委員会に要請しました。本校においても、感染拡大を防ぐため下記の期間を臨時休校といたします。なお、標津町内の4小中学校は全て同じ対応をとります。

 感染拡大を防ぐための緊急措置としてご理解、ご協力をお願いするとともに、ご家庭での予防対策についてもお願いいたします。

  臨時休校期間    2月27日(木)~3月4日(水) 

  3月5日(木)の時間割    ブログ、メール等でお知らせいたします。

 

【 留意していただきたい事項】

 ・臨時休業の期間は、児童生徒の外出を控えてください。

 ・町内児童館も同様に休業となります。

 ・臨時休業の期間中に発熱等の症状があった場合は、学校へご連絡ください。

 ・3月5日の再登校にあたっては、前日に発熱があったときは、児童生徒を欠席

  (出席停止)させていただくようお願いします。

 

   川北小学校長 菅原 晋

 

 

 

 


参観日中止のお知らせ

2020年02月25日 | 日記

保護者の皆様へ~参観日中止のお知らせ

 

2020年2月25日(火)川北小学校

 

 保護者の皆様も報道等でご存知の通り、新型コロナウイルスが道内で感染拡大しております。そのような中、予定通り授業参観を実施すべきかどうか検討した結果、誠に残念ながら今回の授業参観は中止するという判断に至りました。

 早くからこの日に向けて準備頂いてきた保護者の皆様、授業参観を心待ちされていました皆様には、心よりお詫び申し上げますとともに、ご理解・ご協力を頂きますようお願いいたします。

 なお、明日(26日)から3日間は全学年5時間授業とし、下校時刻は14時40分頃となります。

 また、予定していた給食試食会についても、今年度は中止いたします。

 

標津町立川北小学校 校長 菅原 晋


保護者の皆様へ~新型コロナウイルス感染症への対応について

2020年02月24日 | 日記

2020年2月24日(月) 川北小学校

 

ご家庭での健康観察について

現在、北海道内において、新型コロナウイルス感染症の発生が続いていることから、感染防止対策について北海道知事及び北海道教育委員会から通知がありました。

子供たちを感染症のリスクから守るため、ご家庭において下記の事項を本日(2月24日)の夜から、毎日実行されるようお願いいたします。

1 毎日、朝晩お子様の体温を測定すること

2 万が一、発熱等の風邪の症状がみられる場合は、学校等を休ませ健康観察すること

3 風邪の症状や37.5℃の発熱が4日以上続くなど、新型コロナウイルスの感染が疑われる場合は、速やかに中標津保健所に相談すること

 

  [中標津保健所]  住所:中標津町東1条南6丁目1-3  TEL:0153-72-2168

 

保護者の皆様におかれましては、子どもたちを守るための取組にご理解をいただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

 

標津町立川北小学校 校長 菅原  晋

 

保護者の皆様へ(北海道・北海道教育委員会からの通知)


伝統を引き継ぐために

2020年02月18日 | 日記

例年6年生だけが取り組む川北太鼓。そして年度末に6年生が5年生を指導して、川北太鼓が受け継がれてきました。

今年は6年生が少なかったので、5年生も一生に太鼓の練習をし、何度も発表をしました。それでも、和太鼓には何種類かあり、別の種類の太鼓に移動する子が必ずいます。

今日は6年生が楽器を移動した子に付きっきりで教えました。