川北小学校ブログ

今年9月5日に103歳の誕生日を迎えました! “103だけにたくさん(ひゃくさん)歳をとりました” 無理があるぅ~ 

全国バレーボール 応援特集

2016年07月28日 | 日記

バレーボール少年団が東京へ旅立つ日が迫ってきました。あと10日ほどです。
学校には、玄関と、体育館の廊下に教育委員会のほうで作成したポスターを掲示して盛り上げています。

さらに、今日は、激励もこめて、名寄の北北海道大会の中から厳選のスナップを紹介します。

  

  

  

  

  

 

 

  

 

 


学びっこタイム2日目

2016年07月28日 | 日記

本校では、長期休業中に「学びっこタイム」という名称で、学習会を開催しています。

この日は、学校評議員会も開催しました。学習会の様子を評議員の皆様方にもご覧いただきました。

  

  

 

 


五年生が取組んだレンガの彫刻のこと

2016年07月26日 | 日記

5年生は、7月にレンガの彫刻に取組みました。
これについて、少々説明いたします。

今年、創立100周年となる北海道建設業協会と札幌建設業協会が記念事業の一つとして、札幌の道庁赤レンガ庁舎を舗装するということを決めています。道内179の市町村の小学生に自分たちの市町村の名称やマーク、町の特産や象徴的なものを掘ってもらい、それが舗装に用いられるということです。

本校では、その計画が示された3月より検討し、5年生が取り組むことで決定していました。
6月に全部で6個のレンガが届き、7月から取り組みを始め完成し、提出しました。

今後赤レンガ庁舎に行く機会があって間近で見たときに、「自分たちが掘ったレンガだ!」といった感動があると思います。5年生の皆さん、ありがとうございました。

  

 

 

 

 


第1学期終業式

2016年07月26日 | 日記

22日【金】は、終業式でした。新米教頭としてはなんとか無事に一学期を終えることができホッとしています。
全校の集まりでは、終業式のみならず、盛りだくさんの内容で集会を行いました。
祝福あり、涙あり、エールあり・・・ 貴重な30分間でした。

  

  

  

校長先生のお話の中で、全校児童に投げかけた問いが三つありました。そのうち、「自分から先にあいさつができたか?」には多くの児童が手を挙手しました。二学期は、「言葉遣いが良かったか?」「自分の思いを相手にきちんと伝えたか?」の二つについても多くの児童の手が挙がると良いなぁと思います。

何はともあれ、1学期お疲れ様でした。そして、子どもたちには有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。学びっこタイムに参加する児童は二日間がんばってほしいと思います。

※夏季休業中も可能な限り、ブログを更新しようと考えております。時々、覗いてほしいと思います。

 

 

 


ピリカの泉まつり 『紙飛行機フェスタ』 『6年生太鼓』 『バレーボール少年団より』 

2016年07月26日 | 日記

16日~17日、6回目を数えるピリカの泉まつりが川北ふれあいセンターおよび「ピリカの泉」ミニ公園で行われました。

16日は紙飛行機フェスタが行われました。小学生も参加し、所定の折り紙を使い、思い思いに折った飛行機を会場のステージから飛ばし、飛距離を競いました。上位に入賞した小学生がいました。また、このフェスタを通じて親子で創作をしている場面も見られ、大変有意義な一日でした。

【6年生の太鼓】
17日日曜日はステージ発表がメインでした。本校6年生はこの日が地域に向けての初お披露目ということで、この日に向けて練習をがんばってきました。当日は、その成果を発揮し、堂々たる発表でした。

  

  

【バレーボール少年団より】

この度、全国大会出場が決定したバレーボール少年団の関係者がステージに立ち、出場決定の報告や決意表明等を地域の皆様に向けて行いました。

  

天気もよく、絶好のピリカ日和でした♪